離乳食の冷凍保存期間について
こば
5ヶ月から離乳食を開始しました。週末に冷凍していますが、食べ切る目安がよく分かりません。
10倍粥、野菜ペーストなど、本を見ると1週間以内に食べ切るようにと書いてありました。が、2週間という人もいたり。これから白身魚なども進めたいと思っています。冷凍保存期間は食材によって異なりますか?
2023/9/8 6:40
小林亜希
管理栄養士
こばさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の保存期間についてお悩みなのですね。
基本的には、抵抗力の弱いお子さんが食べるものになりますので、1週間以内に食べきることをおススメしております。
食材による違いはありません。
よろしくお願いします。
2023/9/8 12:58
こば
0歳5カ月
1週間以内ですね!
ありがとうございます!
2023/9/8 21:05