閲覧数:561

断乳のタイミングに悩んでいます

もち
こんにちは。1歳5ヶ月の女児の断乳のタイミングについて悩んでいます。
4月から保育園に行っており、保育園の間はおっぱいがなくても大丈夫なのですが、休日になると頻繁におっぱいを欲しがります。気を紛らそうとしてみますが、上手くいくときといかないときがあります。
保育園の日も帰ってくるとまずおっぱい、夜中も2度程、泣いておっぱいを欲しがります。抱っこやお茶では泣き止みません。とにかく、おっぱいが好きすぎて…安心するのかなぁと思いながらあげています。
そろそろ1歳6ヶ月になるので、断乳を考えてはいるのですが、離乳食も食べムラがあったり、断乳するには相当の覚悟が必要かと、躊躇してしまっています。断乳すれば、夜泣きもなくなったり離乳食も食べてくれるようになるのかな、という思いもあったりで、迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです!

2020/9/27 17:04

高杉絵理

助産師

もち

1歳5カ月
ありがとうございます!
お話を聞いて、今のままでも大丈夫なんだな、と安心しました。

保育園ではしっかり食べて、時間になったら寝てと、ちゃんとできているみたいで家とは大違いです。
私自身もまだおっぱいに頼っていることが多く、病気の時や寝かしつけ、夜泣きの時など、おっぱいを止めたらどうなるのかという不安もあります。
子供の様子をみながら、もう少し待ってみようと思いました。おっぱいタイム、もうしばらく満喫します!

相談してよかったです。不安が消えました。本当にありがとうございました。

2020/9/28 18:13

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家