おやつについて
うみ
こんばんは。
今月1歳になる男の子のおやつについて質問させてください。
離乳食の食べがあまり良くなく、3回食ですがほとんど食べない時もあります。よく食べて全部で100gいくかどうかです。まだおやつは初めていないのですが、朝、午後の捕食を始めた方が良いでしょうか?
2023/9/6 20:59
小林亜希
管理栄養士
うみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。
離乳食の食べがあまり良くないとのこと、
お菓子ではなく、3食で足りないものを補う時間(1日4~5食)として補食をスタートしてもよいかと思います。
あくまでメインは3食と考えてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/9/7 10:53
うみ
0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
元々、おやつの時間には、芋類や、食パン、おにぎり等を考えていたのですが、そのような軽食でいいでしょうか?
2023/9/7 22:36
小林亜希
管理栄養士
うみさん、こんにちは。
芋類や食パン、おにぎりなどの軽食、とてもよいと思います。
全体的に食事量が少な目とのことであれば、炭水化物に野菜やたんぱく質を追加したメニュー
卵サンド
しらすや小松菜、チーズ入りのおにぎりなど
もおススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/9/8 12:56
うみ
0歳11カ月
お返事ありがとうございました。
教えていただいたメニューも試してみたいと思います。
2023/9/14 22:54