断乳について
Sunny
お世話になります。
1歳10ヶ月の子の断乳についてです。
本人のやめたいときにやめればいいか、と考えて授乳を続けていました。
昼間は全く飲まなくても平気で、寝かしつけのときと夜中に起きたときに授乳をしていましたが、ここのところ執着?がすごく、授乳しても中々寝ない、夜間も頻回に覚醒することが苦痛になってきて、断乳をすることにしました。
5日ほど、授乳無しでも寝てくれているのですが、明け方に起きたときに欲しがり、私も抱っこする元気がなくあげてしまっています。
断乳を決めてからは夜間何回も起きることはなく、今のところ明け方に一度だけです。
完全に断乳させるには、眠くても抱っこしたり、話しかけたりしておっぱいから気を反らすしかないでしょうか?
どちらかというと明け方のほうがグズグズして、『おっぱいはバイバイしようね』と話しても聞いてくれません。
2023/9/5 21:54
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
Sunnyさん、ご相談ありがとうございます。
あと1回の明け方の授乳がなくなれば、卒乳できるのですね。
明け方の具体的な時刻は分かりませんが、もう少し眠りたいお時間なのですね。
私たちの睡眠は浅い深いのリズムを繰り返します。朝方に向かって徐々に眠りが浅くなるので、目が覚めやすい、ちょっとした刺激で起きやすいなどがあります。浅いタイミングで起きてしまうと、なかなかそこから寝られないことも多くあります。
ぐずっているご様子ですので、もう少し寝たい気持ちがお子さまにもありそうですね。その時にSunnyさんのお子さまはおっぱいで安心感を得て、もう一度眠り、その日1日の元気が充足できているのですね。
体内時計がしっかりしている証拠でもありますね。よい習慣をつけてこられましたね。そのような場合の工夫としては、カーテンをしっかりと閉めて光が入らないようにするのもよいのかもしれません。夜更かしも朝方に影響するので、20時頃にはお布団に入っていると理想的です。
もうひとつは、お子さまにとっても今が心の成長の時なのではないでしょうか?夜間の授乳をやめて5日間です。これまでの至上の幸福であった授乳がなくなって5日です。頑張り続けているけれど、明け方のグズグズっとしてしまう1回だけは自力で我慢ができなくて、困っているところなのかなと思います。
お声がけのとき、「おっぱいバイバイ」と一緒に、あと1回まで減ったこと、たくさん寝られるようになったこと、よく頑張っていることなど、お子さまの頑張りと努力と結果を承認してみましょう。さらに寝られるようになったママの嬉しいお気持ちなど、感謝を伝えてみるのはいかがでしょうか?
お子さまはママの喜んでいる顔を見るのは大好きです。ママの承認と感謝があれば、心が十分に満たされ、起きなくなるかも知れないし、または添い寝やトントンで眠れるかもしれません。
よろしかったら、試してみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/9/8 10:29
Sunny
1歳10カ月
ありがとうございます。
考えてみれば、長いと1時間位かかっていた寝かしつけの授乳や夜中の頻回覚醒が無くなったので、身体がとても楽になりました!
本人も卒乳に向けてすごく頑張っているので、明け方の授乳は無理にやめず、のんびりやっていこうと思います。
明け方(早いと4時頃)そのまま起こすには保育園の生活に影響が出そうなので…^^;
頑張りを認めることが出来ていなかったかも…と振り返ることが出来ました。
ありがとうございました。
2023/9/9 11:35