閲覧数:334

トイトレについて

ドラ
初めまして。 2歳2ヶ月の男の子の母親です。 2歳になった頃からトイトレを始めました。 家にいる時は、パンツ 1枚で過ごすようにしました。何度かジャーっとおもらしし、気持ちが悪いことが分かったのか、最近は「おしっこ出るよ」と教えてくれるようになりました。うんちは、半々な感じです。 外に出かける時は、 失敗すると大変なのでオムツをしています。すると、オムツを履いてる安心感からか全く教えてくれず、トイレに誘っても「出ない」と行かず、毎日失敗です。 トレーニングパットも同様です。 外出するときは、どのようにトレーニングをするといいのでしょうか。

2020/7/4 17:47

榎本美紀

助産師
ドラさん、ご質問ありがとうございます。
トイレトレーニングについてのご質問ですね。
外出先でどうするかが悩むところですよね。濡れた感じがするおしっこパッドやトレーニング用の紙おむつのようなものでも同じなのですね。
外出先のいつもと違うトイレは行きたがらないお子さんは多いです。
外出先でも、散歩や近所の公園など、もしお漏らしして濡らしてしまってもおうちに帰りやすいところから始めるのも、お子さんだけでなくママもお互いに自信が付きやすいです。出発前におしっこして、どのくらいの時間なら大丈夫というのがあれば、その時間範囲内でのお出かけの時はパンツで行くといいですよ。
長時間だったり、なかなかトイレに行けない場所の時は、ママの不安がなくなるまで当分の間はおむつ使用で良いかと思います。
その場合も、おしっこの時は教えて欲しいこと、すぐにトイレに行けなかったり汚しちゃいけないところだから今だけはオムツをはいてもらってること、なるべくトイレに行こうねと伝え続けてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

2020/7/4 20:45

ドラ

2歳2カ月
アドバイスありがとうございます!
 出かけるのが大好きで、いつも支援センターや公園に行っているのですが、出来るだけパンツで過ごせるよう、着替えをしっかり用意して挑みたいと思います。

根気強く伝え続けること。
分かっちゃいるけど、諦めそうになっていました。
「いつかおむつからパンツへ」を夢見て、声がけを続けていきたいと思いますm(_ _)m

2020/7/4 20:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家