閲覧数:1,418

9ヶ月の息子のベッタリについて

kuma
タイトルの通りなのですが、9ヶ月になる息子が毎日ベッタリです。1人遊びも少ししては、すぐベッタリ。長い時間できません。ひどい時はずーっとベッタリです。
どこかへ少し離れると泣いてしまいます。
 
毎日支援センターや児童館、子供たちの中で過ごすようにしています。調子の良いときは私から離れて遊べるのですが、ほぼほぼベッタリです。

抱っこを求めてきたらすぐ抱っこしますし、泣いていたら抱っこしながら家事しています。
泣かせっぱなしにしたことがありません。

抱き癖を恐れないでたくさん抱っこを。
という言葉を信じてやってきました。

グズグズしていなくても、抱っこを嫌がる子ではないので抱いたり、スキンシップをたくさん取っていました。

それが今に繋がってしまったのでしょうか、、、
周りにはベタベタしすぎ。とか、甘やかしすぎ。と、思われていると思います。

他の子供をみてもここまでお母さんにベッタリな子はあまりみません。

 息子のために、よくないのでしょうか。
少しは甘えてきても、気持ちを逸らしてひとりで遊ばせる時間を作る努力をした方が良いですか。 
(それをやろうとしても泣いてしまうのですが)

もしくは、息子が甘やかされすぎてお母さんがいないとすぐ不安になってしまっている可能性はありますか?  
その場合は刺激を求めて出かけるのではなく、お家でゆっくりふたりきりで過ごす時間を作った方が良いでしょうか?

2023/9/4 23:59

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家