一度にミルクを少ししか飲みません
あかりん
9/5に生後3ヶ月になる5870gの赤ちゃんを完ミで育てています。
出生体重は3072gです。
ちょこちょこ飲みで。100-120しか一度に飲んでくれません。
まだ7-8回授乳しています。
ミルクを変えたり、哺乳瓶、乳首のサイズをかえても変化がありません。
4時間あけても120しか飲んでくれません。
20:30に100飲むと、2:00-3:00まで起きないのですが、一度に沢山飲まないので無理矢理起こして23:30にも授乳して750-850は毎日飲んでいます。
個性と思って、自然に沢山飲めるようになるのを待つしかないでしょうか?
体重増加も、出生体重からみたら日/30gは増えていますが、ここ一週間は日/22gです。
出生体重からみて体重増加していれば問題ないでしょうか?
生後3ヶ月くらいだと、日/何グラム増えていたら良いですか?
周りは200-230を日4回だったり、160/5回の友達が多くてこのままが続くのかと思うと不安です。
2023/9/3 9:21
榎本美紀
助産師
あかりんさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのミルク量についてご心配なのですね。
赤ちゃんの体重増加は、1日18〜30gが目安です。生後3ヶ月を過ぎてくると体重増加は緩慢になってくるので、1日10〜15gになってくるお子さんも多いです。
胃の容量は個人差があるので、この時期に1回100ml飲めないお子さんも多く、その場合は小分けに飲むので1日7〜8回飲むこともあります。ミルク育児の場合は、飲んでいるミルクのカロリーが全部消化吸収できないのでロスが多いといわれています。月齢が低いほどたくさん飲んでもあまり栄養につながらない場合もあります。満腹中枢もできてくるのでそのお子さんに合わせた適量があるかと思います。生後2ヶ月前の満腹中枢が未熟のうちに、たくさんミルクを飲むのになれてしまうと胃が拡張してしまい満腹中枢が確立された後もたくさんのミルクを飲む赤ちゃんもいます。ここは個人差があるので、飲む量は気にせずに体重の変動をみていただいて大丈夫です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/9/4 14:01