閲覧数:413
話し方について
ゆうゆ
こんにちは。3歳の息子なのですが、二点相談させてください。
最近、私に話す時だけ、声がめちゃくちゃ小さくなります。何度も何度も聞き返さないと分かりません。幼稚園の担任の先生にもたまにそうなるようなのですが… 夫にはそんなこと無く、何なら散歩中にすれ違う人や、よく行くスーパーやコンビニの店員さんに、自分から挨拶して明るく話しかけており、そのときの声量と全っ然違います。
気になるのは、何故その調子で私には話してくれないのか、同じように話してよってすごく思うんです。そして、いつも話す度に何度も何度も聞き返されるのって大人でもちょっとモヤっとするじゃないですか、それで息子は嫌に感じていないのか、余計に話す気がなくなって小声になるのか、でも私も聞き返さないと何が言いたい・して欲しいのか分かりませんし、…何なのか分かりません。息子本人は、何故かはまだ話してくれません。
何度も、せっかくあなたが話してくれているんだからお母さんもちゃんと聞き取りたい、お話したいから大きい声で話してと伝えていますが変わらずで、悲しくなります。もう聞き返すのもちょっと嫌になってきます。
また、これも私にだけですが、私が言ったこととちょっと違うことをわざと言うこともあるんです。例えば、赤い花が咲いてるねーと言ったら、黄色い花咲いてるねと返してくる(色が分かっていない訳ではありませんし、微妙な色合いならまだしも、明らかなやつでもです)、次は右に曲がるよと言うと、右はこっち!とわざと左を指さす、今日は木曜日でしょ、明日は何曜日?と聞いてきたので、明日は金曜日と答えると、明日は日曜日!と言う(曜日の順番はソラで言えるぐらい覚えているんです)、息子には届かないところに置いてあるセロテープを取ろうとしていたので、落として当たると危ないから一人で取らずお母さんに声をかけてねと伝えると、リモコン(セロテープと同じ箱に入れているものがあるんです)がピピって鳴っちゃうから、危ないから…と復唱する、、など、ちょっと例が分かりにくいかもですが、私がそうは言ってないことをわざわざ言うんです。それは、私が いや違うよって訂正するまで言ってくることも時々あって… これもしょっ中あるので、器が小さいですが続きすぎて少しストレスなんです。単に息子の聞き間違い言い間違いも時にはあるかもですが、明らかに敢えて言ってるよねと感じることもあって…これも私の反応を楽しんでいる感じには見えないのですが 何でこんなことをするのでしょう。
酷いと思いますが、もう最近、息子と話すのも億劫に感じています。
最近、私に話す時だけ、声がめちゃくちゃ小さくなります。何度も何度も聞き返さないと分かりません。幼稚園の担任の先生にもたまにそうなるようなのですが… 夫にはそんなこと無く、何なら散歩中にすれ違う人や、よく行くスーパーやコンビニの店員さんに、自分から挨拶して明るく話しかけており、そのときの声量と全っ然違います。
気になるのは、何故その調子で私には話してくれないのか、同じように話してよってすごく思うんです。そして、いつも話す度に何度も何度も聞き返されるのって大人でもちょっとモヤっとするじゃないですか、それで息子は嫌に感じていないのか、余計に話す気がなくなって小声になるのか、でも私も聞き返さないと何が言いたい・して欲しいのか分かりませんし、…何なのか分かりません。息子本人は、何故かはまだ話してくれません。
何度も、せっかくあなたが話してくれているんだからお母さんもちゃんと聞き取りたい、お話したいから大きい声で話してと伝えていますが変わらずで、悲しくなります。もう聞き返すのもちょっと嫌になってきます。
また、これも私にだけですが、私が言ったこととちょっと違うことをわざと言うこともあるんです。例えば、赤い花が咲いてるねーと言ったら、黄色い花咲いてるねと返してくる(色が分かっていない訳ではありませんし、微妙な色合いならまだしも、明らかなやつでもです)、次は右に曲がるよと言うと、右はこっち!とわざと左を指さす、今日は木曜日でしょ、明日は何曜日?と聞いてきたので、明日は金曜日と答えると、明日は日曜日!と言う(曜日の順番はソラで言えるぐらい覚えているんです)、息子には届かないところに置いてあるセロテープを取ろうとしていたので、落として当たると危ないから一人で取らずお母さんに声をかけてねと伝えると、リモコン(セロテープと同じ箱に入れているものがあるんです)がピピって鳴っちゃうから、危ないから…と復唱する、、など、ちょっと例が分かりにくいかもですが、私がそうは言ってないことをわざわざ言うんです。それは、私が いや違うよって訂正するまで言ってくることも時々あって… これもしょっ中あるので、器が小さいですが続きすぎて少しストレスなんです。単に息子の聞き間違い言い間違いも時にはあるかもですが、明らかに敢えて言ってるよねと感じることもあって…これも私の反応を楽しんでいる感じには見えないのですが 何でこんなことをするのでしょう。
酷いと思いますが、もう最近、息子と話すのも億劫に感じています。
2023/9/2 20:29
ゆうゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがママさんと話をするタイミングだけ小声になったり、ワザと違うことを言ったりする感じがするのですよね。
両者共通して、ママさんの気持ちを引きたいのかなと感じました。
賢いお子さんなんでしょうね。発達過程の時期ですから、単なる遊びや気を引く行為をしても違和感はありません。
もちろん、何かしらの特性がそのような行動につながることもありますぬは
。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがママさんと話をするタイミングだけ小声になったり、ワザと違うことを言ったりする感じがするのですよね。
両者共通して、ママさんの気持ちを引きたいのかなと感じました。
賢いお子さんなんでしょうね。発達過程の時期ですから、単なる遊びや気を引く行為をしても違和感はありません。
もちろん、何かしらの特性がそのような行動につながることもありますぬは
。
2023/9/3 23:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳6カ月の注目相談
3歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら