遊び飲みについて
チャオ
今まで母乳+100~120(母乳は左のみ5分ですが最近出が悪くなってます。)を5~6回飲んでたんですが、先月から遊び飲みがありミルク50~80くらいと飲んでくれません。
今まで30分で飲み終わっていたので、遊び飲みが始まってからも、30分で飲まなければ切り上げています。今まで3~5時間間隔空いてたんですが、今は泣いたりお腹空いてる感じなら時間間隔問わずあげてみてるんですが、このようなあげかたで良いのでしょうか?他にもどのように飲ませていけば良いのか教えて頂きたいです。また1日どれくらい飲めれば良いでしょうか?今5400kg程です。
遊び飲みはいつまで続くものなのでしょうか?
2023/9/1 18:03
在本祐子
助産師
チャオさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
最近、ミルクの量が減ってきていましたね。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
具体的には、
・今のように、30分程度を上限として、以上かかる場合には切り上げる
・ご質問にありますが、あまり飲まなかった時には、授乳時間になっていなくても、飲みたそうであればあげてもOKです!
・1ヶ月程度のスパンで体重の評価をする
などしながら見ていきましょうね!
2023/9/2 16:48