生理が再開しました
はるママ
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
今日から生理が再開しました。そのせいなのか母乳を嫌がりなかなか飲んでくれませんでした。終わるまで飲まなかった場合は母乳は止まってしまうのでしょうか?
2020/9/27 0:31
高塚あきこ
助産師
はるママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開したのですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
月経再開による母乳の量や味の変化は明らかになっていませんが、おっぱいも血液からできていますので、ママさんによっては、月経中に一時的に母乳の分泌量が減ってしまうこともあります。敏感なお子さんですと、その変化を感じ授乳を嫌がることもあるそうですよ。ですが、多くのお子さんは月経再開後も、それまで通りの授乳を続けられています。お子さんが飲んでくれないことで、全く止まってしまうことはないかと思いますが、もし全然飲んでくれないのであれば、搾乳をしていただく方が安心と思いますよ。
2020/9/28 2:44
はるママ
0歳5カ月
ありがとうございます。
生理後飲んでくれることを信じて今は待ってみます。
2020/9/28 5:31