お風呂後と就寝前のミルクの間隔について
こみん
こんにちは。
お風呂後と就寝前のミルクの間隔が短く、大丈夫なのか心配しています。
お風呂はだいたい5時過ぎに入っています。
その後、6時〜6時半頃にミルクを飲ませています。
就寝が8時〜8時半で、寝る前にミルクを飲みたがるので、7時半頃にあげるのですが、ミルクの間隔が1時間程しかあきません。
ミルクの間隔があいてなくても大丈夫でしょうか?
それとも、お風呂の時間をずらしたり、生活のリズムを変えた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/8/31 11:55
宮川めぐみ
助産師
こみんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの授乳間隔についてですね。
お風呂の後と寝る前に授乳をされているということなのですが、時間の間隔が1時間ほどしか開かないのですね。
お風呂後の授乳の前の時間はどれぐらいになるのでしょうか?
授乳間隔が開きすぎずに、1日に必要な哺乳量を確保できているようでしたらいいようには思います。今の1日の授乳回数、授乳間隔はどれぐらいであげておられるのでしょうか?
授乳間隔を3時間は開けていただく方がいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/8/31 21:24
こみん
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
お風呂後の授乳の前は3時から4時です。
お風呂後にすぐ欲しがる事が多いため、お風呂後も前回から3時間あきません。
授乳回数は6回で間隔は3時間から4時間です。
ミルク量は少なく600〜700ミリ程です。
6回のうち2回は3時間あかないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
2023/8/31 21:37
宮川めぐみ
助産師
こみんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
そうしましたら、お風呂の時間をもう少し後にずらしてみていただくのはどうかなと思いました。
ミルクの間隔は3時間は開けていただく方がいいと思います。
なのでお風呂に入っての授乳で寝る前の授乳にもなるようにされてみるのはどうかなと思いました。
4時ごろにミルクを飲んで、19時前にはお風呂に入り、お風呂上がりにちょうど3時間経っているぐらいにされるのはいかがでしょうか?
そしてこみんさんがお休みになられる前にも授乳をされると6回の授乳回数をキープすることができるのではと思いました。
あくまでも提案になりますので、よかったらこのような方法も一つあるということで読んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/9/1 10:23