閲覧数:134

離乳食後のおっぱい拒否、卒乳へのステップ?

れい
こんにちは。
10ヶ月の男の子を育てています。
ずっと完母で、現在離乳食は一日三回、授乳は食後とお風呂あがりの就寝前の四回です。
離乳食もよく食べ、おっぱいもしっかり飲んでいたのですが、一昨日離乳食後にいつものように授乳しようとしたらおっぱいを噛まれ、飲みたくない様子でいきなり拒否をされました。
何回かおっぱいを咥えさせようとしましたが噛まれるので諦めて、時間をあけて飲ませようとしましたがやはり飲まずでした。
ただお風呂あがりの就寝前の授乳では、噛むこともなくしっかり飲んでくれたので食後の授乳拒否はなんだろう?お腹いっぱいなのかな?と思いました。
ただ、今までも同じ食事量だったのに、拒否しなかったのでなんでかな?とも思いました。
次の日も同じように、離乳食後は授乳拒否、就寝前はしっかり飲んでくれました。
これは卒乳へのステップなのでしょうか?
以前にかかりつけの小児科の先生に卒乳について聞いてみた時に、一歳半までは母乳の栄養が必要ですと強く言われ、出産をした大学病院の先生には一歳くらいで、ママのストレスにならなければ、と言われました。
ネットで調べても人それぞれで、結局何が正解なのか分からず悩みます。

ちなみに離乳食は月齢の目安量は食べれていて、基本はエネルギー90g、野菜類45g~60g、たんぱく質15g、ヨーグルトの時は70gくらい、たまにバナナなどのフルーツを少しくらい、です。
もう授乳は就寝前の一回のみにしても大丈夫でしょうか?
一回だけで栄養が足りているのか不安です。
また、就寝前の授乳もこれから拒否する時が自然にくるものなのでしょうか?

長くなってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


2020/9/26 23:49

在本祐子

助産師
れいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急に離乳食後に授乳を拒否なさる事が重なり心配なお気持ちになられたのですね。

確かに10ヶ月ですと、まだおっぱいを飲んでいて、おっぱいの栄養が必要なお子さんが多いように思います。
精神的な安寧を授乳に求めるお子さんもいらっしゃいますね。

まず母乳育児に関してですが、先生により様々な見解がありますよね。
これが絶対の正解はありません。
ですが、母乳育児のメリットとして、昨今授乳を継続することが推奨されています。
ではありますが、お子さんが自身で卒乳に向かうのであれば、それを見守ってあげて構わないとも考えられています。
無理やり飲ませるのは無理でしょうから、お子さんの意志も大事にしてあげましょう。
夜に飲んでくれているならば、ぜひ飲ませてあげてくださいね。
また離乳食ももう少し増やして良いですよ。

2020/9/27 21:04

れい

0歳10カ月
回答ありがとうございます。
分かりやすく助かりました。
子どもがほしがるうちは就寝前の授乳を続けようと思います。
離乳食も増やしていいんですね、増やしてみます。
安心してすっきりしました。
ありがとうございます!


2020/9/27 21:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家