1歳10ヶ月息子食事量
赤ちゃん大好き♪
1歳10ヶ月(修正1歳8ヶ月)息子を育ててます。
息子は沢山食べる方だと思ってますがどうなのでしょうか?栄養は微妙かもですが量は多いですか?
今日朝1歳用チーズカルシウム入り1枚、ヨーグルト20ぐらむ?牛乳100くらい?バナナ半分、ご飯20グラム?に納豆一パックがけ、ほうれん草ペーストに豆腐8つに分かれたパック一つ混ぜ、ベビーカステラ1つ、後はお茶でおやつはベビービオいちご味(ジュレみたいなジュース1つ)今焼き芋食べ中です。
追加さつまいも小さめ一本、お昼はじゃがいも少し、人参5センチくらい?、しいたけ少し、コーン10粒くらい入りカレー(ご飯10くらい?)スーパーの桜えび入りおにぎり3分の1でした。
2023/8/30 9:20
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月(修正月齢1歳8か月)のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
こちらが目安になります。
タンパク質の食品の摂取量は多いお子さんなのかなと感じました。
朝:チーズ、ヨーグルト、牛乳、納豆、豆腐
全体量としては、多くないと思いますよ。
炭水化物や野菜の摂取量が増えるとバランスもよくなるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/8/31 9:54
赤ちゃん大好き♪
1歳10カ月
お返事ありがとうございます。
やはり栄養ですか?量は多く無いのですね。ではもう少しあげてもいいのですね。ありがとうございます。
2023/8/31 9:57