梨や柿の食べさせ方について
あむ
保育所に通っている来月で1歳半になる息子がいる母です。
最近保育所の方から、来月から梨や柿をあげるので生で食べれるようにしてくださいと話を受けました。
確かに「総務省のガイドラインには離乳食完了期までは加熱する。」とあるので1歳半からは幼児食となり食べさせ始めようというのはわかるのですが…
息子は歯が生えるのが遅く、前歯上3本、前歯下2本の合計5本のみで、本当に小さく咀嚼し、誤飲せずに食べれるのかが不安です。
そのまま保育所に相談すべきことかもしれないのですが、専門の方からみてどう思われるのかお聞きしたく、相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
2023/8/28 20:37
小林亜希
管理栄養士
あむさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳半のお子さんの果物の摂取についてお悩みなのですね。
離乳期でも果物は食べ慣れたものであれば、生食が可能です。
ご心配されているように、お子さんの噛む力と果物の固さがあっているかどうかという問題になってきますね。
どんな形で保育園で提供されているかにもよりますが、
梨や柿は、5~7mm程度の薄切りにして、かじり取って食べることはできるかと思います。
ご自宅でしっかり見守ってあげながら、練習をしてみる
→難しい様子であれば、保育園とご相談いただいて、カットしてもらうなどの対応があると安心してお過ごしに慣れるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/8/29 9:58
あむ
1歳5カ月
参考にします。
迅速なご回答ありがとうございました。
2023/8/29 10:39