蕁麻疹?
ゆり
もうすぐ5ヶ月になります。
先ほど授乳をして顔を見ると、片方のほっぺだけ蕁麻疹?のような物ができていました。
痒がったりはしていませんが、授乳直後は少し熱を持っているような感じでしたが数分ほどで熱はおさまりました。赤みはまだあります。
ずっと完母ですが、こんなことは初めてです。
アレルギーか何かの可能性があるのでしょうか?
まだ離乳食は始めていませんが、始める前に小児科に相談して、アレルギー検査などした方がいいのでしょうか?
2023/8/28 14:58
宮川めぐみ
助産師
ゆりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの頬に蕁麻疹のようなものが出ていたのですね。
痒がっている様子はなかったということで、熱感や赤みもあったのですね。
その後は蕁麻疹のようなものはいかがでしょうか?
もうひいていますか?
まだ残っているでしょうか?
はっきりとどのような理由で出ていたのかわからないのですが、とてもご心配だと思います。
アレルギーで出ていたのか、体調があまり良くなくて、出ていたのかわかりません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり大変申し訳ありません。
一度離乳食を始める前にかかりつけの先生にもご相談をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/28 21:44
ゆり
0歳4カ月
お返事ありかとうございます。
赤みは数分で引きました。
離乳食始める前に小児科受診してみようと思います!
2023/8/29 7:03