閲覧数:219

7ヶ月の息子の離乳食

はる

35週、2322gの低体重早産児で産まれた息子の離乳食についてです😢
7ヶ月に入ったばかりなのですが、ミルクをほとんど飲まずご飯が大好きみたいで、、、
月一で出産した大学病院にシナジスを打ちに行っているのですが、その際に相談した時はゆるく3回食にしてもいいと言われたのですが、 1回の食事量が多くて大丈夫かな?と心配になり相談しました😢

朝→とり雑炊(ベビーフード) 
昼→お粥60g人参大根MIX30gカボチャ30g
夜→お粥60g人参大根MIX30gカボチャ30gササミペースト25g

全て完食します💦
基本手作り、朝は娘もいるのでベビーフードをたまに使用します💦
 固さは中期で作っています🙆‍♀️
 ミルクは一日400~600ml ほどです💦
現在の体重は9kgです🙌
 
3食のうち1食は少なめにした方がいいのでしょうか??
 
ミルク以外は麦茶を哺乳瓶で飲みます🍵 

2020/9/26 20:11

小林亜希

管理栄養士
はるさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ミルクよりご飯の方が好きなお子さんとのことですね。
定期的に通われている病院でゆるく3回食にしてもよいとアドバイスがあったとのこと。
基本的には9ヶ月頃~3回食というのが国の指針になっており、消化機能の発達してきた頃というのも理由になっています。
ただ、はるさんのお子さんのようにミルクより離乳食を好んでいて、ミルクだけではエネルギーの確保が難しい場合は、医師の指示のもと早めに3回食に進むこともあります。今回、お子さんはゆるく3回食にしてもよいという指示もあったようですので、ゆるく=1回は少量で進めていただくのがよいかと思います。
授乳からの栄養も大切な時期になりますので、できるだけミルクも飲ませてあげるようにしながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2020/9/27 19:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家