閲覧数:5,048

洋酒入りのケーキを食べてしまったかも…

みさ
1歳3か月の子どもがいます。先日妊娠検査薬で陽性反応が出て、8/21に産婦人科を受診しました。胎嚢が確認され、次9/4に心音を確認してもらう予定です。
今日、ケーキ屋さんで買ってきたチョコレートケーキを食べたところ、最初はあまり気づかなかったのですが、食べすすめていくうちになんとなく洋酒が使われているかんじがしました。 食べ終わった後も顔や胸のあたりがふわ〜っとするかんじがありました。
ケーキ屋さんで買ったものなので、実際何が入っているかはしっかり確認できないのですが、もし洋酒がたくさん使われていたらと思うと、急に不安になりました。妊娠初期に洋酒入りのお菓子やケーキを食べてしまったら、胎児に影響が出ますか?

2023/8/27 22:25

在本祐子

助産師
みささん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠初期、まだ妊娠に気付かないタイミングでの飲酒事例は少なくありません。
通常、アルコールによる胎児への影響は、長期的なアルコール依存のケースなどに見受けられます。
アルコールというよりは、洋酒を香り付けなどで利用したお菓子程度であれば、通常心配要らないことがほとんどです。
大事な我が子ですから、ご心配になるお気持ちは非常によくわかります。
また何かありましたら、遠慮なくお声掛けいただけたらと存じます。
よろしくお願いします。

2023/8/28 17:24

みさ

1歳3カ月
回答ありがとうございます。
お話を聞いて、少し安心できました。
でも、原材料がはっきり書かれていないものは気をつけていかなければ いけないなと改めて思いました。ありがとうございました。

2023/8/28 20:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家