哺乳瓶拒否、飲み方
まどか
こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんです。
ミルクと母乳の混合で交互にあげており、
1日母乳のみが 3、4回
ミルクのみが3、4回
の合計授乳が7、8回です。
しかし一昨日から急に哺乳瓶拒否が始まって
いつも通り抱きながらミルクをあげようとすると
大暴れをしてしまいます。
乳首を替えてみましたがだめでした。
ところが先程、床に寝かせたままの体勢で
哺乳瓶を当てたところ吸い付いて飲み切りました。
床に寝かせたままミルクを飲むという
赤ちゃんの体勢はどうなのでしょうか?
2020/9/26 16:28
高塚あきこ
助産師
まどかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクを飲む体勢についてですね。
お答えが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
急に哺乳瓶を飲まなくなってしまい、ママさんとしては戸惑われましたね。ですが、寝たままの体勢ですと、飲んでくれたのですね。寝かせたままの授乳ですと、誤嚥などのリスクはあるかと思うのですが、完全に目を離してセルフで飲ませてしまうのでなければいいのではないかと思いますよ。お子さんのご様子はしっかり見ながら、ちゃんとごっくんができているかを見てあげてくださいね。もし、むせたり、嚥下が追い付かず苦しそうになさっているような場合には、必ず身体を起こしてあげてくださいね。
2020/9/27 18:30
まどか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
また、 夜間はまとまって7時間くらい寝るようになり、授乳回数が一日6回になってきたのですが、3ヶ月前で授乳回数5、6回は少なすぎますか?
2020/9/27 22:19
高塚あきこ
助産師
まどかさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?授乳間隔が空きすぎると、おっぱいの分泌が減ってしまう可能性があったり、お子さんの体重増加が緩やかになることがあります。ですが、今の時期には、1日最低でも800ml程度飲めていれば安心と思いますので、回数が少なくても、お子さんの体重増加と哺乳量が確保できていれば、問題はありませんよ。
2020/9/29 3:34