閲覧数:765
吐き戻しと便とねぐずり
きり
初めまして。2ヶ月に入る新米ママです。赤ちゃんの吐き戻しなのですが、完ミなのですが、飲み終わった後に、ゲップをさせ寝かせて、いつも30分か1時間時間差で、ミルク吐きもどしや、透明な水を出すのですが、透明は大丈夫でしょうか?
後力み癖があり、りきむと出てしまいます。
うんちも産まれてすぐは何回もしてたのですが、徐々に1日一回や、2日に一回で量は出ていると思うのですが、最近オナラをよくし、力んでいる時があるし、緑色が多い時あるので、綿棒浣腸した方がいいのでしょうか?マッサージは色々して、1日一回で、お腹はったり、苦しがってる感じはないのですが、
昼間寝れずぐずぐすして、ほぼ抱っこしていると寝ている状態です。
夜は基本寝てくれます、なにか関係していますでしょうか?
後力み癖があり、りきむと出てしまいます。
うんちも産まれてすぐは何回もしてたのですが、徐々に1日一回や、2日に一回で量は出ていると思うのですが、最近オナラをよくし、力んでいる時があるし、緑色が多い時あるので、綿棒浣腸した方がいいのでしょうか?マッサージは色々して、1日一回で、お腹はったり、苦しがってる感じはないのですが、
昼間寝れずぐずぐすして、ほぼ抱っこしていると寝ている状態です。
夜は基本寝てくれます、なにか関係していますでしょうか?
2023/8/25 22:07
きりさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しとうんち、寝ぐずりについてですね。
読ませていただき、お子さんは飲んでいるミルクの量はどれぐらいになるのかなと気になりました。飲んでいる量が多くて、苦しさもあり、唸っていたり、吐き戻しもしているのかなとおもいました。
そしていつも抱っこをしている状態だということなので、お腹は苦しくて、フラットに寝ていられないということはないかなと思いました。
透明なものは大丈夫ですよ。ミルクの水分になると思います。
綿棒浣腸をされてみていいと思いますよ。
お腹に溜まっているガスやうんちを出してあげることで、吐き戻しが減ることもありますし、力んでいる様子も落ち着くと思います。
飲んでいる割に出ていないようでしたら、やはり苦しいかなと思います。
いかがでしょうか?
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しとうんち、寝ぐずりについてですね。
読ませていただき、お子さんは飲んでいるミルクの量はどれぐらいになるのかなと気になりました。飲んでいる量が多くて、苦しさもあり、唸っていたり、吐き戻しもしているのかなとおもいました。
そしていつも抱っこをしている状態だということなので、お腹は苦しくて、フラットに寝ていられないということはないかなと思いました。
透明なものは大丈夫ですよ。ミルクの水分になると思います。
綿棒浣腸をされてみていいと思いますよ。
お腹に溜まっているガスやうんちを出してあげることで、吐き戻しが減ることもありますし、力んでいる様子も落ち着くと思います。
飲んでいる割に出ていないようでしたら、やはり苦しいかなと思います。
いかがでしょうか?
2023/8/25 23:30
きり
0歳1カ月
相談ありがとうございます。
ミルクの量は120を6〜7回上げています
綿棒浣腸試してみます
ミルクの量は120を6〜7回上げています
綿棒浣腸試してみます
2023/8/26 22:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら