予防接種2回目
Nママ
初めまして。
2ヶ月の子供の事で相談させてください。
この前の火曜日に2回目の予防接種をしました。
その日は何ともなかったんですけど、日付変わってから寝つきが悪くなって昨日からはミルクの量も半分ぐらいしか飲まないようになりました。
哺乳瓶のチクビも今までは普通に飲んでたのに急に飲んでる最中からモグモグする感じで飲まなくなります。
そのせいかグズりも酷くてやっと寝たと思ってもすぐ起きたりします。
これは予防接種の副作用なのでしょうか?
しばらく様子を見てたらまた前みたいにミルクを飲んでくれるようになりますか?
ここ数日心配なのと不安なのとで食欲もなく睡眠も子供が寝ないのであまり寝れていません。
お忙しいとは思いますが回答の方宜しくお願い致します。
2023/8/25 20:13
宮川めぐみ
助産師
Nママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
先日予防接種を受けられて、その翌日からお子さんのミルクの飲みが悪くなっているのですね。
副反応の影響になるのかなと思いましたが、副反応であれば、数日では落ち着いていくかと思います。
月齢的にも満腹中枢が形成されてくるようになり、遊びのみをするようになっているのかなと思いました。
一回に飲んでくれる量が少なくなっているということなので、その分3時間ごとにはちょこちょこ飲んでもらってみたり、寝ぼけているような時にも勧めてみていただくと起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもありますよ。
そうして少しでも哺乳量を稼げるようにされてみると、ねんねの質もよくなるのではないかなと思います。
いかがでしょうか?
Nママさんも、ご心配で食欲もなく、眠れていないのですね。
とてもお辛いと思います。
できそうなところから調整をしてみていただけたらと思います。
しかしあまり様子が変わらないようでしたら、受診をされて相談をされてみるのもいいと思いますよ。
安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/25 23:07
Nママ
0歳3カ月
ご返答ありがとうございます。
あの後3時間ごとにミルクをあげてたら大量の便を出してその後からまた前のようにミルクを飲んでくれるようになりました。
遊び飲みもしてたんですけど、今はもうしなくなりました。
睡眠もミルクをちゃんと飲むようになったからなのか平均5時間は寝てくれるようになりました。
このままの状態が続いたらどうしようと思っていたので良かったです。
お忙しいのに返答していただいて本当にありがとうございました。
画像はミルクを飲んでお腹いっぱいで寝ちゃった息子です😊
2023/8/28 13:05