閲覧数:169

卒乳について

みやぱん
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
そろそろ卒乳をしたいなと考え始めています。
おっぱいで寝る&添い乳をして寝かしつけをしてます。
平日は保育園へ行っているので、平日は昼間はあげていません。
土日だけ昼寝と夜です。
今も夜に2.3回ほど起きるので、おっぱいが原因ではと思っています。起きた時は寝ながら添い乳をしてしまいます。
先日風邪を引いて薬が飲めず大変だったのと、睡眠を取りたいので、そろそろかなと思ってます。
やめたいですが、なかなか踏ん切りがつかなくて。
どうしたら上手にやめられますか?

2020/9/26 13:49

高塚あきこ

助産師
焼そばさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。

保育園に行かれていて、その間にはおっぱいがなくても大丈夫ということであれば、お子さんはママさんに甘えたくておっぱいを欲しがるのかもしれませんね。夜間は特に、周りも静かで暗くなりますので、日中よりも不安を感じたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が高まります。おっぱいを飲むことで、ママさんが確実に近くにいることを感じられるため、おっぱいを欲しがるお子さんも多いですよ。ママさんとしては、しんどい時期ですね。もし、すぐに断乳したい場合には、1週間ほどは、どんなに泣かれても、おっぱいをあげないなど、少し強制的なやり方になってしまうかと思います。ですが、大人に比べ、お子さんは順応性が高いので、最初はお互いに我慢が必要になるかと思うのですが、すぐに慣れてくることがほとんどです。また、何度も繰り返し言い続けることで、次第にお子さんが納得して、お子さんがご自分でおっぱいバイバイしてくれる日がくるかと思いますよ。
ママさんのご都合のいいタイミングで始めてみてくださいね。

2020/9/27 13:36

みやぱん

1歳1カ月
返信ありがとうございます!
卒乳すると決めた日、初日はすごい泣くのを覚悟しますが、どれくらい泣いたら断念した方が良いでしょうか?
例えば1時間とか泣いていたらお互い辛いので断念しちゃいそうで、、、。
流れでは何週間か前から、この日でおっぱいとバイバイだよって言い聞かせるつもりです。

2020/9/28 19:12

高塚あきこ

助産師
焼そばさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが泣いていて、どのくらいまで泣かせてしまっていいかは、迷うところですよね。明確な決まりがあるわけではないので、ママさんのご判断になってしまうと思うのですが、断乳は根気比べとも言われます。どんなに泣いても飲ませないという、ママさんなりの覚悟も必要と言われていますよ。ですので、お子さんも頑張りますので、ママさんもある程度の覚悟を持って、いいタイミングでトライしていただけるといいかもしれませんね。

2020/9/29 16:02

みやぱん

1歳1カ月
何度もすみません!
初日はクリアして何日目かに断念してしまった場合はどうすれば良いでしょうか?
覚悟を持ってやるつもりですが、色々と考えてると、どうなるかわからなくて不安で、、、

2020/9/29 19:33

高塚あきこ

助産師
焼そばさん、お返事ありがとうございます。
断乳なさって、何日めかに飲ませてしまった場合には、次の日からまた仕切り直していただければいいですよ。また、再度1日目としてお考えいただければいいかと思います。

2020/9/30 22:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家