母乳の増やし方
うどんこ
先ほどはありがとうございます。
改めて、今度は母乳について相談させてください。
できれば完全母乳にしたいと思っていたのですが、母乳の出がよくないです。
(一回20~30ml程度)
そのため、ミルクがメインの栄養源となっています。
今はおっぱいを吸わせているのは1日5回~8回くらいですが、5回くらいの日が多くなってきています。授乳回数を増やすべきとはわかっているものの年齢(39歳)的にも体力が無く、一度寝付くとよく寝てくれるのを起こして吸ってもらう事がなかなかできません。
これでは、母乳を増やすよりも減ってしまうのではないかと不安です。
母乳を増やすため、何か他にできることはあるでしょうか?
(例えば、肩周りのストレッチや自分でするおっぱいマッサージなどはどれくらい効果がありそうでしょうか)
2023/8/24 23:31
在本祐子
助産師
うどんこさん、こんばんは。
引き続きよろしくお願いします!
母乳育児も頑張っていらしたのですよね。
発育も順調そうとのことでしたので、少しずつ、母乳分泌が増していけるように、工夫していけると理想的ですね。
現在5回の授乳の日もあるご様子でしたね。5回ですと、やはり分泌の向上は難しいかもしれません。一般的に5回の授乳ですと、分泌維持の最低限の回数になります。
ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2023/8/25 23:14
うどんこ
0歳2カ月
やっぱり5回だと、分泌維持の最低限の回数なんですね。
どれだけできるかはわかりませんが、子供と向き合いつつ、やれるだけやってみようと思います。
ありがとうございました!
2023/8/26 21:07