初食材を単品であげるのはいつまでですか?
きち
もうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食は6ヶ月手前から始めて2ヶ月ほど経ちましたので、そろそろ中期のもぐもぐ期に入ろうと思っています。
大変お恥ずかしながら、私自身料理が苦手でベビーフードやコープの冷凍をよく利用しています。
ベビーフードにないものはまとめて手作りして冷凍、という形です。
離乳食の本などを見ると、中期になった途端急に単品ではなくご飯っぽい感じになっており、これから作っていけるのか少し不安を感じています、、
今まで初食材は単品であげていましたが、例えば今後ベビーフードで「鯛と野菜のおかゆ」 などがあった場合、裏面を見て、どのような食材が入っているのか確認し、食べたことのないものがあったら、一旦その食材を単品で試してから、そのベビーフードをあげるべきでしょうか?
そうである場合、離乳食が終わるまでずっとこのやり方でしょうか?
食材にもよるかとは思いますが、、アレルギーの出にくい野菜などであれば大丈夫なものでしょうか、、?
ベビーフードを買おうと思っても、例えば、いんげん入ってるけどまだ食べたことないな...等と思うと食べさせてもいいのものか悩みます。
また、卵黄も先日から開始し、毎日少しずつ与えていますが、卵黄を食べさせるときは初めての食材はやめたおいた方がいいのでしょうか?
(今のところ卵黄のアレルギー反応はないようです)
色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2023/8/23 23:23
小林亜希
管理栄養士
きちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんのはじめての食材の進め方でお悩みなのですね。
はじめての食材ですが、単品でも、メニューになっていてもどちらでも大丈夫です。
はじめての食材は1回に一つに絞り、少量から試すというのが安心な進め方となります。これは離乳食が終わって幼児食になったとしても、続きます。何かあったときに重篤な症状を避けるためというのが理由です。
ベビーフードでも、はじめての食材を一つに絞ることができれば、〇ですよ。
卵黄を試している最中とのことですので、同じタイミングで、初めての食材は控えていただき、卵黄がはじめての食材(1つ)になるように進めていただけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2023/8/24 14:46
きち
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
〉 ベビーフードでも、はじめての食材を一つに絞ることができれば、〇ですよ。
→少し安心しました。それで食べられたら、その食材はクリアとして良いということですよね。
調味料なども確認するようにします。
卵黄についてもありがとうございます。
ちなみに卵黄は毎日少しずつ量を増やしてあげたほうがいいのでしょうか?
それとも何日かおきでも大丈夫なのでしょうか?
今のところ毎日にしているのですが、他の食材が進められないので ちょうど迷っていました。
度々すみません。
2023/8/24 17:11
小林亜希
管理栄養士
きちさん、おはようございます。
ベビーフードにどれだけ対象となる食材が含まれているかはわかりにくいですので、食材をクリアと考えることができるかは難しいところではあります。小さじ2~3食べられて、重篤なアレルギーの確率が下がったと考えていきますので、
ベビーフードで少量になるように試す→手作りの量がわかりやすい状態でも試していくと安心だと思います。
卵黄について、
毎日でも、2~3日おきでもどちらでも大丈夫ですよ。
間に新しい他の食材を挟みながら進める方が多いかと思います。
よろしくお願いします。
2023/8/25 9:50
きち
0歳8カ月
ありがとうございます!
ご回答を参考に離乳食を進めていきたいと思います。
2023/8/25 10:05