閲覧数:274

赤ちゃんの肌荒れ

なっ
お世話になります。

2か月の赤ちゃんを育てています。
 赤ちゃんの肌荒れですが、おでこに細かくプツプツ、足は同じように細かくプツプツして、サメ肌のようにザラザラします。
お腹とお尻には赤いポツポツがあります。 

お風呂上がりに桃の葉のジェル状のローションを塗った 上にベビーワセリンを塗って試してみたり、
クリーム状のミルクローションを塗ってみたり試していますが、なかなか良くなりません。 
どのようなケアが良いでしょうか? 

2020/9/26 9:06

高杉絵理

助産師
なっさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんのお肌のご様子がご心配なのですね。

赤ちゃんの肌の厚さは大人の約半分で乾燥しやすく、場所よっては脂っぽくとてもデリケートです。
特に月齢の低いうちは湿疹などができやすいのでお手入れが必要ですね。

お風呂に入ったときにママの手を使ってたっぷりの泡でしっかり洗ってあげましょう。湿疹が気になるところは2-3回洗ってあげましょう。ガーゼで擦ると皮膚を傷つけるのでガーゼは使わずに手で洗ってあげてくださいね。最初はご心配かもしれませんが顔もしっかり泡で洗ってあげましょう。そして、お風呂から上がったらなるべく早く保湿剤でたっぷり保湿してあげてくださいね。
クリーム状のミルクローションで大丈夫ですが、たっぷり塗ってあげることがポイントです。ひとつの部位(右腕など)に500円玉大くらいたっぷり塗ってあげましょう。

こちらの動画も参考にされてみてくださいね。動画よりももっとたくさんの泡で洗ってあげて大丈夫ですよ。
https://youtu.be/6JC16VnUhVg

このようなケアを少し続けてみてくださいね。
湿疹が広がってきたり、ジュクジュクしてきたりするようでしたらかかりつけの小児科でご相談されてくださいね。

大切なお子さんのお肌が早く良くなることを願っています。

2020/9/26 20:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家