断乳
パルル
こんにちは。
一歳になったばっかりの女のこの母です。
今は三回食+おやつ1から二回ほどたべてます。
体重は成長曲線内で少しずつですが増えて今8.3kgほどです。
産まれてから母乳メインで育てていて、主人にみてもらうときのみミルクでした。
この一年夜通し寝たことがなくて、
夜中何回も起きておっぱいをあげています。
日中も眠れるとき、他の時でも欲しがります。
なので、1日6回ぐらいは飲んでいると思います。
そろそろ私も体力の限界で夜通し寝たいと思い、断乳を考えています。
質問なのですが、
今までは母乳+ごはんで体重が増えてきていたので、
母乳をやめてしまった場合、フォローアップミルクなどを飲ませたほうがよいのでしょうか?
2023/8/20 21:59
宮川めぐみ
助産師
パルルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳についてですね。
断乳をされるにあたり、娘さんがその分食べてくれる量が増えたり、牛乳を飲んだりすることで、体重の増えに揉んだがないようでしたら、ミルクを飲ませなくてもいいと思いますよ。
栄養面でご心配でしたら、フォローアップミルクを飲んでもらうようにされるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/21 14:31
パルル
1歳0カ月
ありがとうございます
2023/8/21 18:04