閲覧数:535

便秘の対応について

バードファン
度々相談してすみません。

現在5歳と生後3か月の息子を育児中です。

下の子の便秘対応についてご相談させてください。

混合から完母になってから
うんちが出ない日が続き、一度3日目に綿棒浣腸で
出しました。
それからまた様子を見ていて、
たまたま病気でかかっていた小児科の先生に
便秘の対応で相談したら
整腸剤を処方されました。

それから、4日目にうんちが出なかったので
朝に整腸剤を飲ませました。
そしたら1、2時間経って結構ゆるいうんちがでました。
薬飲んできいたんだと思いながら様子見て
その後、昼頃にまたゆるいうんちが少し出ました。

そして、夜ですが
ものすごくおならをたくさんして 
オムツを見たら、表面にうんちの汚れが 
少しついていたので、取り替えようとしたら
すごく嫌がり泣いて。
脚をあげられるのが、すごく嫌だったようで
まずは落ち着かせようと抱っこして
縦抱きを維持していていたら
また、すごくたくさんおならをしました。

そうしてやっと落ち着き
普通にオムツを取り替えて終わりました。

このような事は今回だけかもしれないけれど
今後うんちが出ない日が続いたら
整腸剤は使わない方が良いですか?
綿棒浣腸の方が良いでしょうか?

あと、ゲップも最近は出せずにいます。
 夜中も飲み終えると
そのまま眠ってしまって…
出せないままで大丈夫でしょうか?

また、
翌日にもオムツ替えを嫌がる場面がありました。
足を曲げられるのが痛いのかな?と思いましたが、
少し時間たつと普通に替えさせてくれました。


一つひとつの事に
なにか異常があるのかとすごく不安になります。

回答よろしくお願いします。 

2020/9/26 0:18

高塚あきこ

助産師

バードファン

0歳3カ月
返信ありがとうございました。

整腸剤は、1日3回14日分で
処方されて います。
効用は、
腸の働きを助けるお薬と書いてありました。

 先生は、薬飲んで出たらいいと言う
言い方をしていたので、
毎日3回と言う感じではないのか…とも
思ったのですが…
逆に飲み続けて腸内環境が整うのか…
 
今回整腸剤1回でゆるかったから
たまたまそうだったのかもしれないけれど
次回は出ないタイミングで
綿棒浣腸、で。ダメなら整腸剤に
試してみようかと思いますが大丈夫ですかね?

ちなみに整腸剤試して出した後
今2日目で出てません。
何日くらい様子見てもいいのでしょうか?
まだ完母になって一度も自然にでる日数を
観察した事はありません。

  ゲップの件も引き続き観察してみたいと
思います。

すみません、この返信で再質問ですが
実家に帰省することを考えていて
寒くなるインフルエンザやコロナが流行り出す前に 行きたいと考えていますが
車で2時間日帰りはキツいでしょうか?

両親は施設へ入居しているので
泊まりが厳しいのですが…

合わせてまた回答いただけると
助かります。

 

2020/9/27 7:35

高塚あきこ

助産師

バードファン

0歳3カ月
再度返信ありがとうございました。

アドバイスを参考にして
対応していきたいと思います。
 

2020/9/28 8:49

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家