授乳の時に母乳が噴水のようにピューッと出る
まる
生後2ヶ月半の娘がいます。
最近、授乳を始めると胸がツーンと痛くなり、その後母乳がピューッと噴水のようにしばらく出てしまいます。
そのため、赤ちゃんがむせてしまうので、今は先に少しつまんで刺激を与え、ツーンとさせて噴水がおさまるまで待ってから授乳するようにしています。
そこで以下質問です。
①このやり方で良いのでしょうか?
他にいい方法があれば教えていただきたいです。
②噴水が起きないような対策はありますでしょうか?
母乳の分泌量を減らすためにあまり食べない・飲まないとかでしょうか?
③ツーンとして噴水のように出るのはいつまで起きるのでしょうか?
前までは授乳のタイミングではなく、なんでもない時に勝手にツーンとして母乳が出てくるという感じだったのですが、授乳のタイミングだけになったので変化したのかなと思っています。今後、このツーンとして噴水のように出ること自体もおさまるのでしょうか?また大体いつ頃でしょうか?
以上、お忙しいところ申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。
2023/8/18 9:00
在本祐子
助産師
まるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
遅い時間にお返事失礼致します。
非常におっぱいの分泌がよさそうな印象ですね。
体重増加も順調でしょうか。
分泌が急増しているおっぱいは飲みにくいことがあります。
溢れ出してしまたって、苦しい、空気ばかり飲む、などあります。
おっぱいを飲みやすくするために、あげる前に搾乳をして、シャワー状(噴水状)に分泌するのが落ち着いてから、また乳首が柔らかくなり、吸い付きやすくしてからあげる様に工夫してOKです。
①このやり方で良いのでしょうか?
他にいい方法があれば教えていただきたいです。
▷よいです。
②噴水が起きないような対策はありますでしょうか?
母乳の分泌量を減らすためにあまり食べない・飲まないとかでしょうか?
▷その必要はありません。
基本的には、時期がくると落ち着きます。食べ物のエビデンスで確固たるものはありません。
③ツーンとして噴水のように出るのはいつまで起きるのでしょうか?
▷泌乳期と呼ばれて、分泌が右肩上がりの時期は、産後4ヶ月くらいまでです。
徐々に落ち着いてきますよ。
参考に以下の動画を添付します。
・おっぱいのほぐし方
2023/8/19 0:14
まる
0歳2カ月
お答えいただきありがとうございます。
体重増加は順調で、3日前助産院で計測した時は1日6回の授乳で32g/日増加でした。
今のやり方でいいということで安心しました。また、動画の添付もありがとうございます。4ヶ月くらいまで頑張れば落ち着くと知れて、頑張る気が出てきました。
ありがとうございます。
2023/8/19 3:48