閲覧数:3,029
お風呂(お湯に浸かるのは必要か)について
まど
3ヶ月20日の赤ちゃんです。
お風呂についてです。
今はまだ沐浴しています。
そろそろ首が座ってくるので、沐浴卒業したいなと思うのですが、
うちはお風呂に追い焚きがないこともあって基本お湯は貯めずシャワーのみです。
赤ちゃんも体を洗ってシャワーで流しただけで出るのはいいですか?
それとも、浴槽じゃなかったらベビーバスなどでお湯に浸かるのは必須なのでしょうか?
お風呂についてです。
今はまだ沐浴しています。
そろそろ首が座ってくるので、沐浴卒業したいなと思うのですが、
うちはお風呂に追い焚きがないこともあって基本お湯は貯めずシャワーのみです。
赤ちゃんも体を洗ってシャワーで流しただけで出るのはいいですか?
それとも、浴槽じゃなかったらベビーバスなどでお湯に浸かるのは必須なのでしょうか?
2023/8/17 18:50
まどさん おはようございます。
生後3か月のお子さんのお風呂に入れる方法について気にされていらっしゃるのですね。
お風呂に入れる目的は、清潔を保つことなので、シャワーのみでもかまいません。
必ずしも、お湯をはった浴槽やベビーバスに浸からせなければならないというものではありません。
ちなみに、お湯に浸かることは血行促進とリラックスさせる効果があるため、睡眠を促す効果があります。
子どもの場合、お風呂に浸かることで、身体を温めたり、入浴後の睡眠を促す効果を得やすいため、季節や睡眠リズムに合わせて、お湯に浸かったほうがよいこともあります。
日本の場合、古くからお湯に浸かる風習があるため、沐浴も「お湯に浸かる」方法が基本となっていますが、最近ではスキンケアの観点から、すすぎ残しを予防するために、生後間もない時期からシャワー浴の方法をお伝えしている産婦人科もあります。
清潔を保つことができて、安全な環境で、親の負担が少ない方法であれば、どちらでもかまいませんよ。
生後3か月のお子さんのお風呂に入れる方法について気にされていらっしゃるのですね。
お風呂に入れる目的は、清潔を保つことなので、シャワーのみでもかまいません。
必ずしも、お湯をはった浴槽やベビーバスに浸からせなければならないというものではありません。
ちなみに、お湯に浸かることは血行促進とリラックスさせる効果があるため、睡眠を促す効果があります。
子どもの場合、お風呂に浸かることで、身体を温めたり、入浴後の睡眠を促す効果を得やすいため、季節や睡眠リズムに合わせて、お湯に浸かったほうがよいこともあります。
日本の場合、古くからお湯に浸かる風習があるため、沐浴も「お湯に浸かる」方法が基本となっていますが、最近ではスキンケアの観点から、すすぎ残しを予防するために、生後間もない時期からシャワー浴の方法をお伝えしている産婦人科もあります。
清潔を保つことができて、安全な環境で、親の負担が少ない方法であれば、どちらでもかまいませんよ。
2023/8/18 8:43
まど
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
とても分かりやすくて参考になります。
そのようにしてみます。
とても分かりやすくて参考になります。
そのようにしてみます。
2023/8/18 14:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら