魚に含まれる水銀について
なな
はじめまして。魚に含まれる水銀について教えて頂きたいです。
もうすぐ1歳6ヶ月になる子供は魚が大好きで、1歳頃から毎日メカジキをあげていました(50g程)。最近になりメカジキなど大きな魚には水銀が多く含まれていると知り、とても不安です。
もしこれから水銀の影響が出るとしたらどの様な事がありますか?
また、水銀などの心配がなく安心して食べさせても良い魚など教えて下さい。
お忙しいとは思いますが回答宜しくお願い致します。
2023/8/15 16:24
小林亜希
管理栄養士
ななさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳6か月のお子さんの魚の摂取についてご心配されていらっしゃるのですね。
厚生労働省の魚介類の水銀についての情報をのせておきますね。
一部抜粋
問5 小児は、魚介類の摂食に注意しなくていいのですか。
1 食品健康影響評価では、小児は成人と同様の水銀の排泄機能を有しており、脳への作用も成人と類似していること、「セイシェル小児発達研究」において、子供の神経系の発達にメチル水銀に関連する有害影響が証明されなかったこと等が示されています。これらから、小児は注意事項の対象としていません。
2 魚介類は良質なたんぱく質を多く含み、EPA、DHA等の高度不飽和脂肪酸がその他の食品に比べ一般に多く含まれ、また、カルシウム等の微量栄養素の摂取源である等重要な食材です。本注意事項により、魚介類の摂食の減少につながらないよう正確な御理解をお願いします。
妊婦さんが摂取する場合の胎児への影響についての研究はありますが、1歳6か月のお子さんに影響があるということは考えにくいです。
ただ、毎日メカジキになってしまうと、他の魚や他のたんぱく質源を摂取する機会が減ってしまう→バランスがとりにくい状況であるかと思います。
いろいろな魚やたんぱく質をまんべんなく摂取できると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2023/8/15 21:05
なな
1歳5カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます。
ご回答を読み安心致しました。
メカジキの他にも色々な魚をあげていこうと思います。
本当にありがとうございました。
2023/8/15 21:13