赤ちゃんの歯について
ma
生後7ヶ月の娘を育てています。
歯は、下の前歯2本が生え始めています。
また、  母乳とミルクの混合で、離乳食は6ヶ月になる少し前から始め、そろそろ2回食に移行しようかというところです。
そんな娘の歯についてご質問です。
①虫歯について
写真が見えづらくて申し訳ないのですが 、向かって右の前歯の、根元の左の方が少し赤く見えます。
今朝歯磨きをする際に気づきました。
生後7ヶ月の赤ちゃんでも虫歯になることはあるのでしょうか。
また、虫歯かそうでないか、見分けるポイント等はありますか。
②歯磨きについて(回数・方法)
現在、離乳食後と夜寝る前の2回、市販の歯みがきナップを指に巻き付けて、歯の表面の汚れを拭き取るように磨いています。
歯みがきのタイミングは、離乳食後だけでなく、授乳の都度行った方がよいのでしょうか。
また、ナップから子ども用の歯ブラシに移行するタイミングは、いつ頃が いいでしょうか。
③その他
他に赤ちゃんの歯のことで、気をつけるべきこと等があればご教示いただけますと幸甚です。
数日前、りんご等の離乳食を食べた後にも関わらず、その日歯みがきするのを失念してしまったところに、歯の根元が赤くなっているのを見つけ不安になり、ご相談させていただいた次第です。
恐れ入りますが、ご教示の程何卒よろしくお願いいたします。
2023/8/15 11:00
在本祐子
助産師
maさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真もつけていただきありがとうございます。
ご質問にお答えしていきますね!
①虫歯について
向かって右の前歯の、根元の左の方が少し赤く見えます。
生後7ヶ月の赤ちゃんでも虫歯になることはあるのでしょうか。
▷お写真拝見しました。
虫歯の典型像は、赤くはありません。
歯肉のように見えますがいかがでしょうか?
通常この時期は唾液も豊富で嗜好品も召し上がりませんから、本来虫歯はできにくいとされます。
虫歯かそうでないか、見分けるポイント等はありますか。
▷白っぽくなったりしますが、わかりずらい事も。気にかかる場合には、歯科医師にご相談くださいね。
②歯磨きについて(回数・方法)
現在、離乳食後と夜寝る前の2回、市販の歯みがきナップを指に巻き付けて、歯の表面の汚れを拭き取るように磨いています。
▷よいと思います!
歯みがきのタイミングは、離乳食後だけでなく、授乳の都度行った方がよいのでしょうか。
▷やっても構いませんが、あまりやりすぎると嫌がるようになってしまう事もありますから、留意してくださいね!
ナップから子ども用の歯ブラシに移行するタイミングは、いつ頃が いいでしょうか。
▷上下4本ずつくらいになったらブラシを使いましょう!
③その他
他に赤ちゃんの歯のことで、気をつけるべきこと等があればご教示いただけますと幸甚です。
▷歯科医の先生が動画で歯磨きについて公開していますよ。
ご覧になってみてくださいね。
2023/8/15 14:17
ma
0歳7カ月
早急なご回答、ありがとうございます!
動画含め、詳しくご教示いただき助かりました。
引き続き、子どもの歯のケアに気をつけていきます。
2023/8/15 20:30