授乳方法について
えみ
現在、一ヶ月と26日の第一子の女の子を母乳とミルクの混合育児しています。完全母乳を目指しているのですが、母乳量が60程度から増えず、半ば諦めかけています。。残り1ヶ月は母乳量アップに向けて頑張りたいので相談いたします。
横抱きで授乳後、乳頭が赤ちゃん口の下側が凹んみます。おっぱいの外側は元の長さで、内側の乳頭が凹むかんじです。含みが浅いのかなとは思いますが、乳首の根本、乳輪少し咥えている感じです。
おっぱいと、乳首は大きめの方だと思います。
乳頭が凹む理由と改善策を教えてください。
2023/8/15 6:53
宮川めぐみ
助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳方法についてですね。
おっぱいだけになるように、頑張っておられるのですね。
今横抱きで授乳をされていて、乳頭が凹むのですね。
実際の授乳の様子がわからないのですが、読ませていただく様子から、書いてくださったように吸い方が浅くなっていることがあるのかなと思いました。
えみさんと娘さんのお腹同士をくっつけていただき、娘さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をされて、飲んでもらってみるののいいかもしれません。
そうするとその分深く吸い付けるようになることもあると思います。
乳首が大きめだということなのですが、実際の娘さんのお口との兼ね合いがわからないため、難しいのですが、姿勢からまず見直しをしてみていただき、それでも深く吸い付いてもらうことが難しいようでしたら、お近くの母乳外来でもご相談いただけると良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/15 14:52
えみ
0歳1カ月
回答ありがとうございました!やっぱり授乳姿勢をもう一度見直して頑張ってみます!
2023/8/15 17:07