大きくなってからの授乳姿勢
とも
こんにちは、いつもご相談させていただきありがとうございます。
今回は授乳姿勢について教えてください。
4カ月になる男の子を育てているのですが、
最近体も大きく重くなってきて、これまでの授乳姿勢でいいのか悩んでいます。
いまは日中はソファに座って授乳クッションをはさんで横抱きか交差横抱き、たまにフットボール抱きで授乳をしています。
夜間は寝室に背もたれのある椅子を置いていて、そこに座って同じく授乳クッションをはさんで横抱きか交差横抱きで授乳しています。
出産後、産院で授乳指導を受けた際
できれば背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばして授乳してくださいと言われていたので
これまでこのような形で授乳してきました。
ただ、日中はソファなのでまだいいのですが、
夜間、椅子に座っての授乳の際、
子どもの身体が大きくなってきていつか落っことさないかと心配になってきました。
また、授乳クッションからも身体がはみ出していて、ひざから下がだらんと垂れ下がっている状態です。
このままの授乳姿勢を続けると、子どもの身体に負担がかかってしまわないでしょうか?
月齢が高くなっても椅子に座って授乳していても問題ないのでしょうか?
ちなみに、何度か床に座って胡坐をかいての授乳を試してみたのですが、
慣れないせいか高さ調整がうまくいかず、子どももいつもより安定しないせいか
吸いつきが悪かったのであきらめてしまいました。。
また、私も床からよっこらせと抱いたまま立ち上がるのも結構しんどいなと感じています。
ただ、床に座っての授乳の方が安全であれば
今さらですが練習していかないといけないなと思っているので
その際のコツなどもあれば教えていただきたいです。
お手すきの際にご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/14 13:32
在本祐子
助産師
ともりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね。月齢も進んできましたので、お子さんとママさんにとって双方が楽な姿勢で授乳なさるとよいですね。
必ず同じ姿勢でずっとしなくてはならないわけではありませんが、特段不安定さがなければ、今のスタイルを踏襲して構いませんよ。
決まりはないので、ママさんが楽にできるスタイルを色々と試してくださいね。コツは試しながら見つけていけると良いと思います。
お子さんの意思も出てくるため、お子さんなりに好きな角度などあるでしょう。
よろしくお願いします。
2023/8/14 23:22
とも
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
今のままでも特段問題ないとのことでひとまず安心いたしました。
息子は今のスタイルが安定しているのか、角度がいいのか、好きなようなのですが
私が落としそうではらはらするのと、
今後ベビーベッドを卒業して床でお布団敷いて寝ることを考えると
そろそろ床に座っての授乳も慣れていかないと、と思っていたので
色々試して息子と一緒にコツをつかんでいきたいと思います。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
2023/8/15 18:36