閲覧数:2,876

重症妊娠悪阻で入院中の点滴について

ぽえ
現在、妊娠12w1dです。
妊娠悪阻と診断され、妊娠8wから通院で点滴していましたが、ケトン3+が改善されなかったため妊娠11wより入院となり毎日2Lの点滴をしています。
毎日1本目がソルアセトD輸液にビタミンCとリメファー3Bが入ったものになり、2本目から4本目はソルデム3A輸液というものです。調べるとリメファー3Bは、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないとあります。もう約1ヶ月点滴をしているので、赤ちゃんに影響が出ないかとても心配です。大丈夫でしょうか?

2020/7/4 14:24

高塚あきこ

助産師
ぽえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪阻の点滴について、ご心配があるのですね。

リメファー3Bはビタミン剤になりますが、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療中の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。と注意書きがされていますね。ママさんとしては、安全性が確立されていないとご心配になりますね。リメファーを使用している産院もありますが、助産師は、お薬についての使用の可否などは、業務の範疇ではないため、明言してはいけない決まりになっています。ご心配なところご相談いただきましたのに、はっきりしたことが明言できず、大変申し訳ありませんが、ご心配であれば、医師にご相談なさってみてくださいね。

2020/7/4 15:42

ぽえ

妊娠12週
ご返信くださりありがとうごさいます。
もう1ヶ月も使用しているので心配になってしまいました。
主治医に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

2020/7/4 15:44

高塚あきこ

助産師
ぽえさん、お返事ありがとうございます。
ご心配になられるお気持ちお察しします。ケトンが出ていて、悪阻もお辛いですよね。早く症状が軽快するといいですね。お大事になさってくださいね。

2020/7/4 15:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠12週の注目相談

妊娠13週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家