発熱
おまつ
お世話になります。
娘が今朝から熱が出ており、午前中に救急に行ったのですが
解熱剤を処方してもらい明日かかりつけ医に行くように指示がありました。
ですが、夏季休暇でどこもやっておらずどうしたものかと思っております。
もし熱が下り、もしくは熱があっても離乳食も母乳もよく飲んでいる場合は受診したほうが良いのでしょう?
現在熱が39℃、寝付いてはグズっています。
離乳食も母乳もよく食べていて、嘔吐下痢などはありません。
熱が出ていてすこしグッタリしている印象です。
よろしくお願いいたします。
2023/8/13 13:47
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお熱を出しているのですね。
39℃ということで、とてもご心配だと思います。
その後はいかがでしょうか?
食欲もあって、飲んだり食べてくれてもいるのですね。
笑顔を見せてくれるような元気さはあったでしょうか?
今、なかなか診療をやっているところは少ないかと思います。
それだけに悩ましいと思うのですが、お熱があっても食欲もあり、おっぱいも飲めている様でしたら、熱で辛そうにしてぐったりとしている様子がない様でしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいように思いました。
熱の辛さで笑顔も見せてくれない、活気のない状態で、飲みも悪いというようなことがありましたら、どちらか救急かでご相談いただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/13 21:21
おまつ
0歳8カ月
お早いご回答ありがとうございます。
その後熱が40℃に上がった為、9時頃に解熱剤を飲ませました。
夕方の2回食も完食し、母乳も飲みました。
ですが笑顔もなく、しんどそうです。
寝かしつけ前の母乳はほとんど飲みませんでしたが、麦茶はよく飲みました。
おしっこもいっぱい出ています。
今晩様子を見て、近くで受診出来る病院があるか再度よく調べてみます。
2023/8/13 21:30
宮川めぐみ
助産師
おまつさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね、
お辛そうですね。
お茶はよく飲んでくれていて、おしっこもしっかり出ているということなので、その点は安心ですね。
念のために受診のできそうなところを探しておかれると安心材料になると思います。
おまつさんもお休みができそうな時には、娘さんと一緒に休むようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/13 22:38