母乳量を増やしたいです
y_mama
生後81日、もうすぐ3ヶ月になります。
今は1回の授乳で授乳(左右各10分)して
足りない分をミルクを足して140~150ml
になるように飲ませています。
ムラがありますが大体1日トータル
600~700ml飲んでいます。
体重は約5.3kgです。
◆1日トータルはどのくらい飲めば
大丈夫ですか??
母乳量は少し前は1日400ml くらい
だったのが最近になって300ml程に
減りました。
増やしたいのでミルクを減らして
頻回授乳しようか検討しています。
ミルクをあげず母乳のみにすると量
が足りてないのですぐ欲しがります。
1~2時間で授乳しても20~30mlしか
飲めていません。(普段は3時間あけ
て40~60ml飲んでいます)
※毎回スケールで計測しています。
◆ミルクはどのタイミングでどの
くらい足すべきですか??
また、もう3ヶ月近いので頻回授乳
などしても手遅れでしょうか?
完母とまでいかなくても母乳メイン
で育てたいと思っています。
これからでもどうにかする方法は
ありませんか?( ; _ ; )
2020/9/25 16:46
在本祐子
助産師
y_mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
申し訳ありませんでした。
母乳育児頑張っていらっしゃるのですね。
もう少しで3ヶ月のお子さん、ミルクと混合でやってきたのですね。
ご質問にお答えしていきます。ママさんの文章を使わせていただきますね。
▶︎1日トータルはどのくらい飲めば
大丈夫ですか??
→今の体重からみていくと、1日700〜800ml前後の哺乳量が必要になります。
ですが、一番大事な事はお子さんの体重がしっかりと増えていくことの確認です。
体重が順調に増えていれば、その量がちょうどよいと考えます。
▶︎母乳量は少し前は1日400ml くらい
だったのが最近になって300ml程に
減りました。
増やしたいのでミルクを減らして
頻回授乳しようか検討しています。
ミルクはどのタイミングでどの
くらい足すべきですか??
→母乳よりもミルクの割合が増えてきているということなんですね。
色々なやり方があるので、正解がないのですが、例えば毎回ミルクは足さずに、日中は授乳を頻回にやっていき、ミルク120ml程度を1日3回くらいあげるのもよいかもしれません。
母乳の回数が増えて分泌向上を期待していく考え方です。
2020/9/26 17:44