夜間授乳
miryu
現在生後5ヶ月の子がいるのですが夜中起きてくるととりあえず授乳してます。
何かで夜中にお腹すいて起きてくるのは生後3ヶ月までと書いてあったのですが夜中起きてきても 寝かしつけだけして夜間授乳はやめても大丈夫でしょうか?
夜間は2.3回は起きてきます。
2023/8/12 8:50
宮川めぐみ
助産師
miryuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間の授乳についてですね。
夜間断乳は、栄養面的には3回食を食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れる様になってから勧められることがあります。
なのでまた月齢的にも夜間授乳はされていてもいいと思いますよ。
ミルクだけ飲んでおられるお子さんで、夜間授乳をされていないこともあります。
それでも体重が順調に増えていて、よく寝てくれているのであれば、それでもいいと思います。
しかしお子さんが起きてくるのであれば、飲ませてあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/13 9:28