大人の味付けのご飯を食べてしまった
あゆ
いつもお世話になっております。
1歳3ヶ月の息子なのですが、実家に行った時に大人の味付けの物を食べてしまい、そこから私の作った物は拒否してしまいます。
そのため、BFやパンが多くなってしまっています。
色々と薄味でも旨味が出るようにしているのですが、上手くいきません。
不安、心配でご相談させて頂きました。
2020/9/25 15:05
小林亜希
管理栄養士
あゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんが大人と同じ味付けのおいしさを知って、あゆさんの手作りの薄味をいやがってしまうようになったことでお困りなのですね。
ベビーフードであれば、食べられているとのことですが、手作りされているものは、もっと薄味になっていますか?
ベビーフードは基準に沿って作られていますので、ベビーフードを参考に同じ程度の味付けをご自宅でもしていただいて大丈夫ですよ。
また、大人と同じものを食べられる喜びを感じているのかな?と思いますので、
ご自宅でも大人の食事からの取り分け(大人は薄いなと感じる、後から、香辛料等を足して食べるなど)を進めていただくのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/26 13:48
あゆ
1歳3カ月
お返事ありがとございます。
ベビーフードより少し薄めかも知れないです。もう少しベビーフードよりの味付けにしてみます。
2020/9/26 14:06
小林亜希
管理栄養士
あゆさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
進めてみて、またお困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/9/26 14:17