4歳と1歳の食事について
いちご
4歳の息子と1歳の娘を育てています。二人ともとにかく食事を自分で食べないことにずっと悩んでいます。二人とも小柄なので、よく言われている途中で席を立ったらそこで終了!下げます!またお腹が減ったら自然に食べます!みたいなことはなかなか出来ず、私自身量を食べることを大切にしています。でも結局途中で席を立ち上がると「座って食べて!」「今遊ぶ時間じゃないよね!」と怒鳴ってしまい、そうすると悪循環で余計に食べず、結果追いかけて食べさせる形となり、ごはん終了後にはもう私がヘトヘトです。息子は口に運べば割と何でも食べてくれますが、 娘はイヤイヤもあり、本当に食べるものが気分で変わります。
夜ご飯で私が怒りすぎたから次からは、、、と反省しますが、翌朝は主人がごはん担当で、特に朝は余裕がないこともあり、同じくまた怒鳴っています。主人は食事を楽しい時間にするにはどうしたら?などの思考はなく、ちゃんと座って自分で食べないのはダメ、ダメなことはきちんと叱る!という考え方です。
私は子供にとってごはんは楽しいものとするにはどうしたらということを常に考えてしまいます。
しつけは大事ですが、毎日怒鳴っても食事は辛いものと認識されてはとても好きな時間になれないし、親も子もしんどいと思ってしまうのです。
実践したのは、子供たちが好きな音楽を流してみたり、私も一緒に食卓について 自ら美味しそうに食べてみたり(これは少し効果がありましが、やはり途中でどこかへ行ってしまったり、子供が食べないと結局食べさせる係になるので自分は後回しになってしまいます)、あとは帰宅後すぐにお風呂に入ると時間にも余裕が出来て、お腹も減るからよく食べるよと聞いたので数日前から実践中です。
怒鳴るのは何に対しても逆効果と思っているので気をつけていますが、私も仕事で疲れて帰ってきて毎晩こうなるとどうしても抑えられなくなってしまいすます。
どうしたら子供たちがごはんの時間を楽しいと感じ、食事が終わるまで座って自分で食べられるようになるのでしょうか。 4歳くらいの集中力は20分程度なので1時間近く座らせるのは拷問ですと聞いたことがありますが、20分でばくばく食べてくれるなら切り上げたいですが、全然食べないとなると自然と食事時間も長くなり、それが親子を苦しめているなとも思います。
長くなりましたが、何かアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023/8/10 9:35
小林亜希
管理栄養士
いちごさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
4歳と1歳のお子さんの食事の進め方でお悩みなのですね。
小柄なお子さんとのこと、食事量の確保を目的に進めていらっしゃるのですね。
お考えいただいているように、怒鳴られる時間となってしまうと、食事の時間が楽しくなくなってしまいますね。
怒鳴る→ダメなことを諭してあげる形で、ダメなことを伝えていけるとよいかと思います。
どうしても食事の時間が長くなると、お互いにつらい時間になりやすいです。
また、席を立っても、戻ってくれば食べられる状況だからこそ、今食べなくてはいけない気持ちが起きにくいのかなとも感じました。
30分程度で切り上げていただいて、今食べないといけないんだという経験をしてみるのもよいのかなと思います。
また、
お子さんの椅子にキャラクターのイラストをつけてみる。
足を置いてほしいところに、ぶたさん、うさぎさんなどを貼る。
「ごちそうさま。」まで、ぶたさんと〇〇くんの足、うさぎさんと〇〇ちゃんの足をぺったんこしてね~とゲーム感覚で進めていただくのもよいかと思います。
普段より長めに座れている、食べる量が増えている時は、大げさなくらい褒めてあげて、お子さんの食べる意欲につなげていけるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/8/10 22:12
いちご
4歳10カ月
色々とアドバイスいただきありがとうございます。そういえば最近大人用の椅子に座るようになり、足がぶらんとする状態で食べていたなと気付きました。まずは足置きをきちんと購入して安定させることも大事かなと思いました。
その上で、いただいたアドバイスをもとに実践していこうと思います。
ありがとうございました。
2023/8/10 22:54