新生児嘔吐症
ボブ
生後10日になるんですけど
ミルクを40mlぐらいしか飲まなくて
それでもゲップと共に大量に嘔吐してしまってる
状態です。
出産した産院では
おっぱい10分10分で15ml+ミルクを追加
してたんですけど30mlを飲むのに30分以上かかる上に
嘔吐もしてた為、退院日には体重300g
も落ちてしまった為、大きい病院にそのまま
転院する事になって4日間入院してました。
で、大きい病院も退院して明日で3日目なのですが...
体重が50gぐらいも増えてない状況です。
おしっこは1日に5回、便は0〜1回です。
授乳はおっぱいから直接だと
途中で寝ちっう為全然吸ってくれないので
搾乳を左右15分 して30mlしか出ません。
足りないのでミルクを60ml足しますが
搾乳したのを全部飲んでくれてから
ゲップをさせて、
追加のミルクを飲ませますが
30ml飲んだところで苦しそうにするので
ゲップをさせるとゲップと一緒に嘔吐して
吐き戻しちゃってます。
搾乳もミルクも1日8回で
本日は母乳105分ミルク350mlって感じです。
明らかに足りないですよね??
大きい病院の健診結果では
適応障害って診断されて、
病院では吐き戻しもなく、ミルクも50ml飲めてて
元気で問題ないので退院で大丈夫です!
って言われたんですが...
退院してから吐き戻しがあり
便も出ないし、出てめ1回だけで...
浣腸と綿棒をしたら出ますが自然では出ない
感じです。
このままだと体重も増えないですし
成長にも良くないし、心配でどうしたら
いいのか分からず相談しました。
睡眠も現時点では14時間半です。
お腹空いたり、ベットに寝かすと
凄く泣きます。
2023/8/9 23:35
宮川めぐみ
助産師
ボブさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲めず、ゲップと共に嘔吐してしまっているのですね
おしっこは出ているでしょうか?一回の量は多いですか?
お腹にガスやうんちが溜まっていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなってしまうことがあります。
なので、お腹の張りの様子、飲みの様子を見ていただきつつ、綿棒浣腸をしてもらっていいと思いますよ。
お腹が楽になると、その分吐き戻しも無くなったり、ミルクの飲めるようも増えると思いますよ。
自然に出ないとしてもその分綿棒浣腸をしてあげてもいいと思います。
泣くことでも空気を飲み込みますよ。ゲップで出してあげていても、それ以上に飲み込んでいることがあるかもしれません。
お腹が苦しくて、横になって寝ているのが辛いということもあると思います。
入院中には、毎回ミルクを50ml飲んでいたのでしょうか?
実際にお子さんの様子がわからないこともあるので、ご心配な時には、入院をされていたところにご相談をされてみるのも良いのではないかと思います。
まずは綿棒浣腸をしてあげてみて、飲みの変化を見てみていただくのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/10 14:35
ボブ
0歳0カ月
お返事ありがとうございます(^^)
おしっこの量は多い時もあれば
少量の時もある感じで
気付いた時に変えてるので
1日に8回ぐらいです。
うんちが溜まってても吐き戻ししちゃうんですね...
綿棒浣腸は1日何回までなら
大丈夫なんでしょうか?
うんちも綿棒で浣腸して
やっと1回出る感じなんです。
なるほどですね
抱っこをしたら泣き止む感じで
また横にさせると泣くのは
そう言うことなんですね。
しゃっくりもミルク飲んだら
良くする方なんで
ミルクが違うところに入ってたりしてるんですかね?
病院では50ml飲めてたみたいです!
そして、 この2日間でミルクを飲む量は
増えて吐き戻しも少し減ったかな?
って感じです
引き続き、綿棒浣腸してお腹を楽に
させてこうかな!と思います。
後、おっぱいだと途中で
寝ちゃうので搾乳もしてこうかな
と思うのですが
搾乳だとおっぱいの分泌は下がったり
しますか??
2023/8/12 11:28
宮川めぐみ
助産師
ボブさん、お返事をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸は、日に何回までという決まりはないかと思います。
一度してもらったら、5,6時間は様子を見てから再度刺激をしてみてくださいね。
わたしは日に2回ぐらい自分の子どもにもしていました。
ミルクが違うところに入ってたりしてるんですかね?
→違うところに入っていたら、強い咳き込みをする様になると思いますよ。
そのようなことがなければ、入ってしまったということはないと思います。
搾乳も、ぜひしてみていただけるといいと思いますよ。何も刺激がないままよりも刺激をしていただける方がいいと思います。
分泌が減ることを防げると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/13 9:41
ボブ
0歳0カ月
お返事ありがとうございます(^^)
回数は決まりないんですね!
お腹張ってたら浣腸をしてこうと
思います。
なるほど、そうなんですね
毎回30ml飲んだ時点で苦しそうにして
吐いちゃってるので
どうしたらいいんだろう...って
思ってます...
途中でゲップをさせたら
もう寝ちゃっう感じなんです。
分かりました(^^)
搾乳も引き続きやってこうと思います。
2023/8/13 16:02
宮川めぐみ
助産師
ボブさん、こんばんは
お腹の張りが気になる時には、ガス抜きもかねて綿棒浣腸をしてみていただくといいと思いますよ。
そうしていただくと、飲み方にも変化が出るかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/13 21:30
ボブ
0歳0カ月
はい!分かりました(^^)
お忙しい中ありがとうございました。
2023/8/13 21:48