閲覧数:4,199

過眠と自閉症

ゆうな
23歳初マタです。
妊娠する前から、元々よく寝るタイプでしたが、妊娠を機に仕事も休んでいるため、1日何もしないことも多く、環境的なものもありますが、寝ようと思えばいくらでも寝られるくらい寝てしまいます。とにかく眠たいです。
1日に、10〜12時間、多くて14時間ほど寝てしまいます。
 寝すぎることで、私自身や周囲、生活などの面では特に誰にも迷惑をかけないので、そこは問題ないのですが、「妊娠中の寝すぎは、胎児が自閉症になるリスクが高まる」という九州大学の記事を読みました。本当なのでしょうか。やはり、寝すぎはよくなくて、起きた方がいいのでしょうか。

2023/8/9 16:41

宮川めぐみ

助産師

ゆうな

妊娠23週
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました🥲🤍わざわざ文献まで見てくださり、対応してくださってありがとうございます。初めて相談することができた内容だったので、少し心が軽くなりました。これからちょっとずつ運動量を増やそうと思います❕

2023/8/10 11:41

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家