後期つわりで食べられず、赤ちゃんの発育が心配。
myu
こんにちは。
妊娠後期につわりがぶり返してしまいました。
妊娠初期から中期後半までは胃の不調レベルだったのですが、最近では胃もたれに加え吐き気まで伴うようになりました(吐くまではいきません)。
必要な栄養素を取れるように工夫して、分食をしてなんとか乗り切っていますが、摂取量、食べられるもの自体は減ってきている印象です。
昨日(31w3d)、妊婦健診があり、赤ちゃんが「個人差の範囲内だが小さめ」 と言われました。(31wで1400g)
食事量と発育はやはり関係があるのでしょうか。
今はまだ個人差の範囲内と言われていますが、このままつわりが続き、食べられない日が続くとこれからの赤ちゃんの発育にも影響があるのでは、と心配になっています。
2023/8/9 9:10
宮川めぐみ
助産師
myuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
つわりがぶり返してしまったということで、とてもお辛い思いをされているかと思います。
そんな中、少しでも栄養が取れるようにと赤ちゃんのためによく工夫をしながらお食事をされていますね。
とても素晴らしいと思いました。
昨日の健診で、先生から個人差の範囲内ではあるが小さめと言われていたのですね。
これまでの健診での推定体重の推移は赤ちゃんのペースで大きくなっているということでよかったでしょうか?
赤ちゃんのペースで大きくなってくれているようでしたら、myuさんの努力の効果が出ているのではないかなと思いました。
もし、お食事の中にカボチャやサツマイモなど甘味のあるお野菜を取り入れることができそうでしたら、意識的に取るようにされるのもいいかもしれません。
赤ちゃんは糖を吸収して大きくなるとも言われます。
甘いお菓子では糖尿病の心配も出てきると思うのですが、甘味のあるお野菜から取るようにされてみるといいかもしれないと思いました。
助産院でも赤ちゃんが少し小さめと言われるような方にとっていただくようにお勧めすることがあります。
少しでも何かできることが増えると。気持ち的に違うことはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/9 21:16
myu
妊娠31週
これまでの健診では成長曲線グラフの真ん中あたりを維持していました(妊娠中期後半)。後期に入って食事の量が減ってきたタイミングで、「小さめ」と言われてしまい…。
その流れでつわりの話をしたところ、
「妊娠中はおさまらないかもしれないね…。今のところは体重も極端に減っているわけではないから(まだ大丈夫そう)」
と言われました。
糖分は今、フルーツからのみしか取っていないため(初期つわりの頃、砂糖の入ったお菓子を食べて気持ち悪くなってしまい、それ以降の胃の調子の悪さも相まって、今に至るまでお菓子などは食べていません) 、糖分のあるお野菜も積極的に取っていきたいと思います。
気が楽になりました、ありがとうございました!
2023/8/9 22:42
宮川めぐみ
助産師
myuさん、こんにちは
そうだったのですね。
また臨月に入る頃に、大きくなることもあります。
体調をみていただきつつ、取ることが出来そうなものをとってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/10 14:08
myu
妊娠31週
ありがとうございました!
また困り事があった際にはご相談させていただきます。
2023/8/10 14:11