シロップ剤の飲ませ方
めぐすり
3か月(修正2か月)の息子についてご相談です。早産による貧血のため生後からインクレミンシロップを継続中で、ひとまず9月分まで処方されています。1回2mLを1日2回、母乳(完母です)を飲む前に、哺乳瓶の乳首を使って、今まで特に抵抗なく飲んでくれていました。が、昨日から急に拒否するようになりました。舌で押し出したり噛んだりして全く吸おうとせず、無理に押し込むと泣いてしまいます。
試しに母乳を哺乳瓶で与えるとイヤイヤ。新生児用の乳首だったので月齢相当のものに買い換えてもイヤイヤ。もしかすると「乳首そのものが嫌」になってしまったのかも…と思い、今後の哺乳(夫や保育園に預ける場面など)を考えると不安です。
今日の服薬はスポイトで舌や内頬に少しずつ垂らして飲ませたのですが、泣くわ咽せるわ、首を振ったり吐き出したりで半分くらい失う状態でした。必要量を飲めていない上に誤嚥で窒息しそうで怖いです。
あらためて哺乳瓶の乳首に慣れてもらうにはどうしたら良いでしょうか?また、乳首以外で、安全で子供に負担の少ないシロップ剤の飲ませ方があれば教えていただきたいです。
2023/8/8 22:04
在本祐子
助産師
めぐすりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが、哺乳瓶から飲まなくなってしまい御心配になりましたね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が減り、ママさんの乳首ではないものに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要です。
毎日シロップをあげることで、また飲めるようになります。
また口にシロップを垂らしてすぐにおっぱいを咥えさせたり、おっぱいに少量ずつシロップをつけるやり方も良いでしょう!
そのやり方で問題なければ、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思います。
ご家族に預けるなどがしにくいとは思いますが、また離乳食を召し上がる様になると、預けられるようになりますよ。
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2023/8/9 9:26
めぐすり
0歳3カ月
今まで出来ていても急に混乱するパターンがあるのですね。もう一度出来るようになるには根気よく続けるしかなさそうですね…
今朝の服薬も哺乳瓶の乳首を使ってやってみたところ、やはり嫌がりながらペロペロ・カミカミし、30分かけて半分飲めたかな?という感じでした。おっぱいに薬を付けるという方法もあるのですね、試してみます。
ふだんの哺乳は直母の完母で、 どうしても一人で外出する時のみ夫に預けて冷凍母乳で対応していました(月1回程度)。今回のことを踏まえると、服薬以外の場面でも、定期的に瓶で飲む練習はした方が良いでしょうか。
2023/8/9 13:51
在本祐子
助産師
そうですね。
どうしてもの頻度があれば練習が必要ですが、月1程度であれば、頑張って練習する必要があるか否かと言ったところですね。
離乳食が軌道に乗れば、預けるのも困らなくなる方が多いです。
2023/8/10 23:21
めぐすり
0歳3カ月
承知いたしました。ご回答ありがとうございました!
2023/8/11 6:38