閲覧数:566
肌を掻きむしってしまう
もち丸
宮川さん、いつもお世話になっています。
また今回もよろしくお願いします。
一歳三カ月の娘なのですが、眠かったり癇癪を起こす時に膝の裏や足首、腕の曲がる所の内側や耳の裏、ほっぺたなどを掻きむしってしまい、血が出たりキズが出来てしまいます。
眠い時に掻いてしまうのは、早く寝かせれば良いのでしょうがまだ午前寝、午後寝をする娘でして家事などバタバタしていたりするとその間に掻きむしってしまう、と言う感じです。
娘が産まれて産院に入院いる時も顔を掻いてしまっていて、その時は助産師さんにミトンをしたら?と言われたのですが、ミトンは嫌で外してしまい...。
病院の先生にも相談したのですが、薬はくれたり、保湿が大事だよ、と言われるのですが、引っ掻いたり掻いてしまうのを何とかしないとずっと傷を作ってしまうような気がします。
何とか良い方法などはありますでしょうか?
こうしてる今も眠くて掻きむしっていて、傷がまた出来ると思うと辞めてほしい気持ちとかわいそうと言う気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。
また今回もよろしくお願いします。
一歳三カ月の娘なのですが、眠かったり癇癪を起こす時に膝の裏や足首、腕の曲がる所の内側や耳の裏、ほっぺたなどを掻きむしってしまい、血が出たりキズが出来てしまいます。
眠い時に掻いてしまうのは、早く寝かせれば良いのでしょうがまだ午前寝、午後寝をする娘でして家事などバタバタしていたりするとその間に掻きむしってしまう、と言う感じです。
娘が産まれて産院に入院いる時も顔を掻いてしまっていて、その時は助産師さんにミトンをしたら?と言われたのですが、ミトンは嫌で外してしまい...。
病院の先生にも相談したのですが、薬はくれたり、保湿が大事だよ、と言われるのですが、引っ掻いたり掻いてしまうのを何とかしないとずっと傷を作ってしまうような気がします。
何とか良い方法などはありますでしょうか?
こうしてる今も眠くて掻きむしっていて、傷がまた出来ると思うと辞めてほしい気持ちとかわいそうと言う気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いします。
2023/8/7 13:33
もち丸さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお肌をかきむしってしまうことについてですね。
体温が上がったりすることでも痒みを感じるようになるのかもしれませんね。
お顔などはなかなか難しいかもしれないのですが、足や腕などは少し包帯などで覆うようにされてみたりと。直接すぐには掻けないようにされてみるのもいいかもしれません。
そうしてみることで、少しお傷が防げるかなと思いました。
できたお傷が治る過程でも、瘡蓋ができて、痒みを感じることもあると思います。
掻き出したら、ワセリンを塗ってあげたりするのもいいかもしれません。
滑るので多少掻き壊しが防げるようにも思います。
引き続き保湿もこまめにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお肌をかきむしってしまうことについてですね。
体温が上がったりすることでも痒みを感じるようになるのかもしれませんね。
お顔などはなかなか難しいかもしれないのですが、足や腕などは少し包帯などで覆うようにされてみたりと。直接すぐには掻けないようにされてみるのもいいかもしれません。
そうしてみることで、少しお傷が防げるかなと思いました。
できたお傷が治る過程でも、瘡蓋ができて、痒みを感じることもあると思います。
掻き出したら、ワセリンを塗ってあげたりするのもいいかもしれません。
滑るので多少掻き壊しが防げるようにも思います。
引き続き保湿もこまめにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/7 22:59
もち丸
1歳3カ月
やっぱり子供は体温が高いのもあるので、この掻きむしってしまうのは仕方のない事なんですね。
保湿をするしかないのですね...。
包帯ですね!
今は暑くてあせもが心配ですが、試してみます。
おっしゃる通り瘡蓋になった所も掻いてしまっています。
傷が出来たり赤くなってしまってる部分にワセリンを塗ったり市販の赤ちゃんにも使えるステロイドの入っていないクリーム?薬?を塗っているのですが、ワセリン だけにした方が良いでしょうか?
保湿をするしかないのですね...。
包帯ですね!
今は暑くてあせもが心配ですが、試してみます。
おっしゃる通り瘡蓋になった所も掻いてしまっています。
傷が出来たり赤くなってしまってる部分にワセリンを塗ったり市販の赤ちゃんにも使えるステロイドの入っていないクリーム?薬?を塗っているのですが、ワセリン だけにした方が良いでしょうか?
2023/8/8 1:33
もち丸さん、こんにちは
わたしも上の子の時に肘の内側や上腕を書いていたことがあったので、夏場に包帯を巻いてあげていたことがありました。
塗ってあげるものは、親御さんの好みのもので良いのかなとは思います。
ワセリンの保護力は強いかとは思います。
うっすらと重ねてお使いものの上からワセリンを塗ってあげるでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
わたしも上の子の時に肘の内側や上腕を書いていたことがあったので、夏場に包帯を巻いてあげていたことがありました。
塗ってあげるものは、親御さんの好みのもので良いのかなとは思います。
ワセリンの保護力は強いかとは思います。
うっすらと重ねてお使いものの上からワセリンを塗ってあげるでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/8 12:19
もち丸
1歳3カ月
何度も質問をすみません。
夏場に包帯をしてあせもになりやすかったりはしないでしょうか?
また、ワセリン の方が安いのでワセリン で良いならバンバン使っていきたいのですが、ワセリンは今、結構べったりつけているのですが薄くつけてもべったりつけても変わりはないのでしょうか?
なんだかべったりつけた方が効くような気がしてつけているのですが、髪の毛やら他の部分にまでワセリンがついてしまっているので...。
夏場に包帯をしてあせもになりやすかったりはしないでしょうか?
また、ワセリン の方が安いのでワセリン で良いならバンバン使っていきたいのですが、ワセリンは今、結構べったりつけているのですが薄くつけてもべったりつけても変わりはないのでしょうか?
なんだかべったりつけた方が効くような気がしてつけているのですが、髪の毛やら他の部分にまでワセリンがついてしまっているので...。
2023/8/8 12:45
もち丸さん、そうですね。
ベトベトが気になるようでしたら、少し薄く塗り込んであげるのでもいいと思いますよ。
その分ちょこちょこを気になる時に塗ってあげるのも良いかと思います。
夏場に包帯で汗疹ですが、我が家では問題はありませんでした。
ベタベタとシールタイプではない、皮膚の保護材をかかりつけ医でいただき、それをお傷のところにあてて、包帯やネットで保護するようにしていました。
よかったらいろいろと参考にしていただけたらと思います。
ベトベトが気になるようでしたら、少し薄く塗り込んであげるのでもいいと思いますよ。
その分ちょこちょこを気になる時に塗ってあげるのも良いかと思います。
夏場に包帯で汗疹ですが、我が家では問題はありませんでした。
ベタベタとシールタイプではない、皮膚の保護材をかかりつけ医でいただき、それをお傷のところにあてて、包帯やネットで保護するようにしていました。
よかったらいろいろと参考にしていただけたらと思います。
2023/8/8 17:56
もち丸
1歳3カ月
ありがとうございました!
色々と勉強になりました。
とりあえずワセリンと包帯を試してみたいと思います。
色々と勉強になりました。
とりあえずワセリンと包帯を試してみたいと思います。
2023/8/9 0:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら