7ヶ月体重増えない
退会済み
7ヶ月です。今、身長60.6cmで体重5630gで前から体重が横ばいです(写真参照)。小児科でこのままでは将来の発達に支障がでるといわれ次の受診までに体重増えなかったら入院と言われています。
ミルクは1日700~720ml、離乳食2回食で1回目:ジャガイモ10g、野菜類10g、タンパク質5g
2回目:7倍粥50g、野菜類20g、タンパク質10gくらいあげてます。
これではまだ足りないですか?ちなみに離乳食中は高確率でギャン泣きしてしまいあげるのが大変ですが毎回完食はしてくれます。
ミルクが少ないですか?離乳食少ないですか?アドバイスほしいです。
2023/8/5 18:42
小林亜希
管理栄養士
クロスケさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの体重が5か月頃から横ばいで、小児科でフォローアップを受けているのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
消費量も多く、体重増加につながらないお子さんのかなと感じました。
1回目の離乳食量を増やせるのであれば、増やしてあげる。かつ、生活リズムがわからないのですが、夜間にミルクを飲む時間を作るなど、ミルクの回数を1回増やして、1日の摂取量を増やしてあげられると体重増加につながってくるのかな?と思います。
よろしくお願いします。
2023/8/7 9:58