閲覧数:188

後追い

ありさ
数ヶ月前から娘から少し離れるとギャン泣きします
トイレやご飯の準備するのも大変です
これって後追いですか?
それとも発達障害の兆候ですか?

2020/9/25 11:34

高杉絵理

助産師
ありささん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんの後追いが始まったようですね。

この時期は脳の成長により、ママとそれ以外の人を識別できるようになります。これが人見知りだったり、ママじゃないとダメ、見えなくなると泣く、ママから離れられないという風に現れてきます。これも成長の証ですね。ママへの安心と信頼感が芽生え、ママが特別な存在となった証でもあります。後追いの時期や程度には個人差があります。育っている環境の影響も大きいかもしれません。またその子の性格によっても違いはあると思います。
成長とともに後追いの程度も今よりは落ち着いてくると思います。

後追いが多い時期は家事なども思うように進まずストレスになることもあると思います。
お子さんがお昼寝している時間にお食事の準備をしたり、どうしても離れられない時は宅配を利用したり、パパにお惣菜を買ってきてもらってもいいと思います。家事は最低限でお子さんとベッタリ過ごす時間も大切かもしれません。

ママが楽に過ごせることで気持ちにも余裕がうまれ、お子さんの後追いも軽くなるということもありますよ。
そして、今はお子さんとベッタリと過ごせる貴重な時間でもあります。大変に感じているこの時間もあっという間です。

ご参考になればと思います。

2020/9/25 19:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家