閲覧数:693
夜泣きについて
らら
1歳9ヶ月の娘について相談があります。
数ヶ月前から、娘が寝始めて1〜1時間半程経った頃に必ず夜泣きをするようになりました。
初めての場所に行った時や、家ではない場所(実家など)に泊まる時などは必ず泣くのはわかっているのですが、何も変わらずいつもと同じでも泣くように…。
寝言泣きのようにちょっと泣いてすっと寝る時もありますが、ほとんどがわーっと泣き始めると立ち、抱っこして寝た頃に布団に寝せるとまた泣き…
10〜30分程で寝る時もあれば、全く泣き止まず気分転換になるかなと少し車でドライブをして寝せる時もあります。
自宅保育中なので日中は家で遊び、昼寝は午後に1時間くらい、最近は暑いので気温が落ち着いた夕方に公園に行って遊んでいます。
寝るのがあまり得意ではないのかな?とこれも娘の個性だと思っていますが、娘の睡眠のために何か私にできることはないでしょうか?
また、調べると必ず夜驚症が出てきて、その心配はないかなと今は思っていますが、万が一これから当てはまるような症状が出た場合には通院は必要になりますか?
今回も長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
数ヶ月前から、娘が寝始めて1〜1時間半程経った頃に必ず夜泣きをするようになりました。
初めての場所に行った時や、家ではない場所(実家など)に泊まる時などは必ず泣くのはわかっているのですが、何も変わらずいつもと同じでも泣くように…。
寝言泣きのようにちょっと泣いてすっと寝る時もありますが、ほとんどがわーっと泣き始めると立ち、抱っこして寝た頃に布団に寝せるとまた泣き…
10〜30分程で寝る時もあれば、全く泣き止まず気分転換になるかなと少し車でドライブをして寝せる時もあります。
自宅保育中なので日中は家で遊び、昼寝は午後に1時間くらい、最近は暑いので気温が落ち着いた夕方に公園に行って遊んでいます。
寝るのがあまり得意ではないのかな?とこれも娘の個性だと思っていますが、娘の睡眠のために何か私にできることはないでしょうか?
また、調べると必ず夜驚症が出てきて、その心配はないかなと今は思っていますが、万が一これから当てはまるような症状が出た場合には通院は必要になりますか?
今回も長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2023/8/3 1:21
ららさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜泣きについてですね。数ヶ月前から続いているということで、とてもご心配だと思います。
そしてお付き合いも大変ですよね。
もう少しお昼寝を長くできそうですか?
2-3時間ほど眠れていても良いのかなと思いました。
また寝る前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
夜驚症に当てはまるのか、はっきりとしたことはこちらではお返事ができないのですが、長く続くこともあるようですし、立ち上がったり、歩き出すようなこともある、ご家族にも支障が出ているようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてみるのも良いかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜泣きについてですね。数ヶ月前から続いているということで、とてもご心配だと思います。
そしてお付き合いも大変ですよね。
もう少しお昼寝を長くできそうですか?
2-3時間ほど眠れていても良いのかなと思いました。
また寝る前に、服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしてながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。
夜驚症に当てはまるのか、はっきりとしたことはこちらではお返事ができないのですが、長く続くこともあるようですし、立ち上がったり、歩き出すようなこともある、ご家族にも支障が出ているようでしたら、かかりつけの先生にもご相談をされてみるのも良いかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/3 13:02
らら
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
さっそく今日のお昼寝からもう少し時間を伸ばしてみようと思います。
今の時期、暑くて起きることもあるのですが、その場合はアイスノン等冷たすぎないように調整して使用してもいいのでしょうか?
賃貸で寝室にエアコンが無く、エアコンのある居間と続いているのでドアを開けていると若干は冷えますが、それでも暑いときがあるので…
夜驚症についても、もう少し様子を見てあまりひどくなるようであれば相談に行ってみようと思います。
教えていただいたマッサージも今日の夜から実践してみます!
さっそく今日のお昼寝からもう少し時間を伸ばしてみようと思います。
今の時期、暑くて起きることもあるのですが、その場合はアイスノン等冷たすぎないように調整して使用してもいいのでしょうか?
賃貸で寝室にエアコンが無く、エアコンのある居間と続いているのでドアを開けていると若干は冷えますが、それでも暑いときがあるので…
夜驚症についても、もう少し様子を見てあまりひどくなるようであれば相談に行ってみようと思います。
教えていただいたマッサージも今日の夜から実践してみます!
2023/8/3 13:44
ららさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね。
暑くて目を覚ましてしまうようでしたら、調整をされてみるのもいいと思いますよ。
居間に扇風機を置かれて、冷たい空気を送り込めるようにされるのもいいかもしれません。
空気の循環ができるとより、体感温度は変わると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。
暑くて目を覚ましてしまうようでしたら、調整をされてみるのもいいと思いますよ。
居間に扇風機を置かれて、冷たい空気を送り込めるようにされるのもいいかもしれません。
空気の循環ができるとより、体感温度は変わると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/8/4 9:30
らら
1歳9カ月
昨日の夜、教えていただいたマッサージをしたところいつもより早くすっと寝てくれました。
夜泣きもしたももの、少し泣いてすぐ寝てくれました。
暑さ対策もしながら、気長に付き合っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
夜泣きもしたももの、少し泣いてすぐ寝てくれました。
暑さ対策もしながら、気長に付き合っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。
2023/8/4 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら