うどんの量について
さんたぼ
1歳4ヶ月の息子がおり、いつも添付のゆでうどんを使っています。
1歳4ヶ月頃のうどんの適量は何gくらいでしょうか?
また、それは茹でる前と茹でた後どちらの重さでしょうか?
今まで茹でた後に100gずつ冷凍し、それを1食分として食べさせていました。
ネットでうどんの重さが茹でると約2倍になるという記事を読み、適量が茹でる前の重さで書かれているのであれば実質半分くらいしか食べさせていないのでは?と不安になりました。
同様に、スパゲティーの茹でた後の適量も教えていただけると助かります。
まだ9kgいくかいかないかぐらいの小柄です。
よろしくお願いします。
2023/8/2 11:33
小林亜希
管理栄養士
さんたぼさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんのうどんの量でお悩みなのですね。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
こちらが目安です。
写真にあるのは茹でうどんになりますので、
105~130gが目安です。
100gずつ小分けにされているとのこと、問題ないかと思いますよ。
ちなみに
乾麺のうどん→3倍
乾麺のスパゲッティー→2,5倍の戻し率になります。
スパゲティーの茹でた後で80gが1回量です。
よろしくお願いします。
2023/8/3 10:43
さんたぼ
1歳4カ月
わかりやすいご説明ありがとうございます。
うどんとスパゲティでは茹でた後の目安量に大きな違いがあるのですね。
スパゲティもうどんと同じく1食100g与えていました…
普通炊きのごはんは食べることができるのですが、魚と肉を食べてくれないので、あえて軟飯にしてネチョネチョにして食べさせていました。
これでは食べる練習にならないのでは?と思い、最近軟飯を普通炊きのごはんにしましたが、ネチョネチョにできないので肉と魚を食べさせるのに苦労しています。
テレビを見せていると、テレビに見入って口を開けますが、なかなか飲み込まずに完食に1時間以上かかってしまいます。
ケチャップやソースを入れると食べるスピードがアップするので、塩分が多くていけないのは分かっているのですが、イライラしてケチャップやソースを大量にかけてしまいます。
(ケチャップとソースはオタフクソースの1歳からのシリーズを使っています)
食べる練習で普通炊きのごはんにすること、肉や魚を食べてくれるように軟飯にすることはどちらを優先に考えればいいのでしょうか。
小柄でよく動くため体重がなかなか増えず、少しでも体重が増えればと思い、最近肉と魚の量を20gから30gに増やしてしまったのもあるかもしれません…
体重を増やすにはどの栄養素を増やせばよいのでしょうか。
また、おやつはあげた方がいいのでしょうか。
1食に1時間以上かかるくらい食に興味がないので、夕飯を食べなくなってしまうのではないかと心配です。
2023/8/8 14:09
小林亜希
管理栄養士
さんたぼさん、こんにちは。
魚や肉が苦手なお子さんとのこと、
口の中でモソモソまとまりを作りにくいことが原因であるのかなと感じました。
食べる力をつけるために、普通のご飯でカミカミの練習を進めていけるとよいです。
お子さんが苦手な魚や肉は、あんかけ状のとろみを作る
マッシュポテトやカボチャなどに混ぜ込んで、口の中でまとまりを作ってあげるようにすると食べ進むかと思います。
食事に集中できず、長い時間かかっている状況でもあるのかな?とおもいます。お互いに負担を感じやすいですので、30分程度で食べられる分を、足りない分は間食時に補っていくようにして進めていただけるとよいのかなと思います。
1歳~1歳6ヶ月の1回あたりの目安量
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
苦手なたんぱく質を増やしてしまうと、食事の時間が苦痛の時間になってしまうこともありますし、消化機能にも負担がかかりやすいです。たんぱく質は目安量程度がおススメです。
食事の時間は30分程度で切り上げる→間食を作る(3食で足りないものを補い、エネルゲンとなる炭水化物を摂取)
食事回数を増やすことで、集中して食べることを身につけ、1日の摂取カロリーを増やしていくことができるとよいです。
フォローアップミルクを食材として使用していただく、油脂類(炒める、焼く調理法)を使っていくことで、同じ量でも摂取エネルギーを増やすことができますよ。
よろしくお願いします。
2023/8/9 11:22