一歳からの補食について
ゆき
もうすぐ一歳になる子供がいます。
今は3回の離乳食+フォローアップミルクを100mlあげています。
今のフォローアップミルクがなくなれば、
ミルクを卒業しようと思っています。
一歳から離乳食と補食をあげるとなっていますが、
どのようなものをどのくらいあげるのでしょうか??
今はあかちゃんせんべいは時々あげているのですが、
例えば、外出時など、
おやつにあかちゃんせんべいだけでも栄養は補えるのでしょうか??
今は、
朝食が8時頃、
昼食が12時〜13時頃
夕食が、17時半〜18時頃です。
おやつは食事の間に何時間あけないといけないでしょうか??
わからないことだらけで、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2023/8/1 11:39
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの捕食について、お悩みなのですね。
捕食=おやつではなく、3食で足りないものを補う時間として、進めていきます。
赤ちゃんせんべいだけでは、難しいかと思います。
3食ともバランスよく食べられていれば、エネルギー源となる炭水化物を中心にお子さんの片手のひらに乗り切るくらいの量(100-150kcal/日)が目安です。
おにぎり(小松菜、しらす入り)
サンドイッチ
蒸しパン
ふかし芋などがおすすめです。
3食をメインに考えて、食事間になりますので、次の食事に影響しない量や時間であると安心ですね。
また、卒乳後は乳製品の摂取を300-400ml/日、カルシウム摂取のためにおすすめしております。
よろしくお願いします。
2023/8/2 18:12
ゆき
0歳11カ月
ご返答ありがとうございます。
150kcalとれていたら、
1日1回の補食でもいいのでしょうか??
例えば午前の食間に牛乳200ml
午後の食間に炭水化物150kcal+牛乳200ml
とかでも大丈夫ですか??
2023/8/2 19:14
小林亜希
管理栄養士
ゆきさん、こんにちは。
はい。1日1回でも〇です。
牛乳は満腹感も出やすいですので、100ml/回程度が目安です。残りの乳製品は食事の中でヨーグルト、チーズ(18gで100mlと同等です)などで摂取するようにするのもおススメです。
よろしくお願いします。
2023/8/3 11:17
ゆき
1歳0カ月
わかりました。
ありがとうございました!!
2023/8/3 11:24