閲覧数:1,400

頭の形

りんご
いつもお世話になっています。

 5ヶ月の娘の頭の形についてご相談です。

 生まれたときは綺麗な頭の形をしていたのですが、仰向け寝の影響か後頭部が平らの絶壁になってしまいました。 上から見ると、ハチ張りの頭で、前頭部に比べて後頭部が長めの台形の形をしています。

 ねんね期が終わったこれから、成長と共にある程度は改善されるのでしょうか? また仰向け寝推奨の影響で、絶壁の赤ちゃんは多いと思いますが、 ハチが張ってたり、上から見ると台形の形の赤ちゃんは多いのでしょうか?
 ネットを見ると、軽度の三角頭蓋などが出てきてしまい、発達障害などの影響も示唆されています。

 4ヶ月検診で医師に相談しましたが、きちんと見てもらえず、頭が綺麗な人なんていないと言われて終わってしまいました。 大泉門はきちんと開いていますが、きちんと受診したほうがいいのでしょうか?

2020/9/25 5:45

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家