閲覧数:180

寝かしつけの添い乳

こだま
1才7ヶ月の男の子を育てています。
ここ2週間ほど寝かしつけの時に寝室に行くのを嫌がりはじめました。他にもお風呂も嫌がりはじめイヤイヤ期がきたのだと思っているのですが凄くつらいしんどい事があります。
大泣きしながら乳を吸って寝ること(添い乳で寝かしつけ)です。
息子の体は眠たいとサインを出してるのになかなか寝てくれずおっぱいを飲みたいと伝えてきた時におっぱい飲むなら寝室行って寝るおっぱいと伝えたら遊びだして最終的には強制的におっぱい飲ませて寝かしつけをするのですが凄く泣きながら飲みます。
はじめは時間も短かったのですが昨日は1時間くらい泣きながら飲んでねました。
夜中起きた時に声をかけたら後退りして逃げて嫌がられました。
その後しばらく抱っこしたりしながら寝かしつけしようとしたんですが最終的に息子が服を引っ張っておっぱいといって乳を吸いながら寝ました。
その時にやっぱりこの方法は違ったんだと思い深く後悔し安心できるはずのものができないものになってしまったことに気づきました。
息子のこころのケアはどうしたらいいのでしょうか?
このような状態のまま(泣きながら乳飲ませ)寝かしつけの時に乳をあげていいんでしょうか?

2020/9/25 5:15

宮川めぐみ

助産師
こだまさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの寝かしつけについてですね。
だんだんイヤイヤ期も始まってきているということで、なかなか向き合い方も大変になってきますよね。
息子さんも眠たくはなってきているけれど、まだ遊んでいたかったりするのかなと思います。

なかなかまだ息子さんの方で遊びからねんねの切り替えができないこともあると思います。
こだまさんの許容範囲で遊んでもらってから、「まだ遊びたいと思うけれど、そろそろねんねだよ。」と伝えていただくといいと思いますよ。また息子さんの方からまだ遊んでいたいというような訴えがあると思うのですが、「そうだよね。遊ぶの楽しいもんね。」と気持ちを受け止めてあげて頂き、その上で「また明日たくさん、遊ぼうね。そのためにたくさんねんねもするんだよ」と伝えてみていただくのはいかがでしょうか?そうしてねんねのおっぱいだよと寝室へ誘導されるといいと思いますよ。

遊びたい気持ちもわかってもらえているんだとなったら、息子さんの反応の変わってくるのではないかと思いました。安心もできるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/25 10:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家